先週の話ですが、バースデーの好調が忘れられず。
日曜日の夜も行ってしまいました。
22時から23時半ぐらいまで。

翌日仕事ですが、社会人としては・・・ですが、
釣り人としては普通なことだと思う。

だが、しかし・・・・

ベイト少なく、魚の反応も得られないまま、タイムアップ。

まあ、そう上手くはいきませんよね。







ですが、今夜もサプライズが起こりました。

それは、だいぶ潮が下げたころに目の前の泥の上に白っぽいものが見えました。
よく見ると、それはルアーでしたので泥から拾い上げると、


フックがボロボロに錆びた見覚えのあるハニートラップ!!!
流れのある河川でボトム付近を流しやすいルアーです。


見覚えがあるポイント①
リアフックが1サイズ小さいものがついている。

f0321433_11061753.jpg


見覚えがあるポイント②
スナップはボンバダスナップ#2
25LBのラインを何度も結ぶこの結び方


f0321433_11061672.jpg
見覚えがあるポイント③
そして長めのFGノット。
ノットの少し上で切れています。
f0321433_11061708.jpg

間違いなく昨シーズンにロストしたやつだ!!。

たしか少し下流の10メートルほど先の
牡蠣殻の根に引っ掛けてしまったやつだ。


まさか、再会できるなんて・・・



しかも何故か少し上流の岸際まで移動しているなんて・・・

なんたる偶然。


私の手もとに1年後越しで戻ってきた事に、縁を感じずにはいられない。

こいつは私に「もう一度使え」と無言で語ってる。

フックを新品に交換して次回から使ってみようと思います。

f0321433_14260745.jpg















[PR]
もうオッサンなので、どうでも良い事なのですが
11/3は誕生日。

家ではイベントも無く普段の休日と同じ時間が過ぎてゆく・・・・

何度も書きますが、
もうオッサンなので、気にしません。


だけど、誕生日だからという理由で一つお願いをする。
それは、
私が行きたいタイミングを優先して釣行する事

我が家ではこれ結構ハードル高いんですよ。

なのでいつもは、深夜釣行ばかりですが
久しぶりに街に活気のある夜の時間帯での釣行でした。

下げ8部ほどからウェーディング開始しましたが、水面にはベイトの気配はない

台風直前とは雰囲気がまた変わった感じですね。
より秋が深まり、冬へと近付いた気がします。

しばらくトップで粘るも反応が得られず時間が過ぎてゆく。
わずかにいるベイトのサイズが小さいように見える。

なので、このところ好調のラビット90で数投でヒット。
やっぱりウサギさんはいい仕事しますねぇ。


今回も持つのがメンドクサイという理由からウェーディングネットはナシでの釣行。
久しぶりに掛けた魚を取り込みたい思いが強いのでじっくりやりとりする事にしました。
魚が寄ってきたら、ドラグ緩々にして手ドラグで丁寧にやりとりし久しぶりに
取り込み成功。

f0321433_13235554.jpg

その後は、アタリもなく時間が過ぎてゆく・・・・
今夜はここまで一度も捕食音が聞こえない、静かな夜が更けてゆきます。

上げ潮に変わってしばらくすると、数は少ないが時折下流からベイトが上がってくるのが見える。

AGEKE120をゆっくりダウンクロス(上げ潮なので、流れに乗せる感じ)でゆっくり引いてくること数回・・・突然、ボシュッっという音とともに水柱が上がった。

連続バラシ記録更新中のAGAKEでしたが、今夜は取り込み成功です。
先ほどと同じぐらいです。

f0321433_13235593.jpg

上げ潮の為、立ち込める時間も残り少なくなりましたので、
切り上げの上がり際、
以前にがつがつアタリのあった橋脚の間にラビットを入れて早巻きで回収すると
一発でヒット。

このウサギさんは本当に良い仕事をする。

50には届かないが、良型のチヌがヒット。
予想外のチヌのヒットでかなり満足。
f0321433_13235583.jpg

その後、数投し他に魚がいないか確認するも反応がないので、
岸に向かって歩いていると、水中にルアーを発見

スネコン130ひろっちゃいました。

このルアーは値段がやたらと高いことと、
ジャラジャラ音のラトルが好きではないので買う気は無かったルアーでしたが、
人気があるようですし、シンキングペンシルのローテーションに入れると面白そう
なのでちょっと使って見たかったルアーでした。

これまた想定外で結構嬉しい。

ちなみにアガケ120はバラシ対策でリアを自作シングルフック
に交換していた事が良かったです。
2度ほどテイルウォークされましたが、
リアフックはかんぬきを完全に貫通して掛かっていましたので
安心してやりとりができました。


シーバスアングラーが皆一回ぐらいはハマる。あるある。
「もしかしてシングルフックのほうが良いんじゃね?!」
というシングルフック化するマイブーム。
私も、もう何度目ですかね・・・・

今回はリアのみシングル化のマイブームです。
フックサイズは1か0/1を使っています。
f0321433_13235497.jpg



神様いますね・・・
ありがとうございます。

おかげさまで、すばらしい誕生日でした。










[PR]
秋らしくなってきたと思ったら週末は台風ばかりですね

毎回、荒れる前の小雨の河川の様子見に行っています。

先週の大潮のタイミングでは水位がやや高く濁りもかなりありましたが

表層にイナッコらしきベイトが多く期待できる感じでした。

100メートル以上先の流れで、でかい水柱が上がっているのが度々見える。
それも今までこのポイントでは見たことがないほどの数・・・
流し込んでも到底届かないもどかしい状況

上げ潮に入り水位がだいぶ高くなってきた頃手前の魚がざわつきだした。
魚の付き場所が変わってきた様子。

それでもトップには反応がないので、ペンシルを流すとガツンとヒットする

サイズは60ぐらいか
腰あたりまで浸かっているのでズリあげをあきらめグリップランディングする事に

ロッドを立てて魚を寄せてロッドとラインの角度がきつくなったところで、
エラ洗いをされてバラシ・・・
10.6フィートの長さはグリップラインディングに向いていない気がする。

レイジーファシシャッドでの初物だっただけにかなり残念でしたが
重さの割に沈みが遅いので水深が浅くても使いやすく使い方が理解できた事は良かったです。

その後に、Coo130Fを流れに乗せて漂わせていると2度ほどヒットするも、バラシ。

また今シーズンもバラシが多いですね・・・

クーはサイズのわりにフックが小さいのでバラシが多いのかもしれない。

思いつきでリアフックを大きめのシングルフックに変更してみました。
またフロントフックも大きくしてみました。
浮力が強いルアーですのでイケそうな気がする。
次回の釣行で試してみようかと思います。

f0321433_21373564.jpg



補修素材と100均の鍋の柄で作った自作ショートグリップ
ニスを塗って耐水性と味わいをプラスしています。


f0321433_22362265.jpg
これをネットにセット
ショートグリップは短く軽いので材料を選ばない為
自作がお勧めかもしれません。

f0321433_22411036.jpg
お手軽ウェーディングネットのできあがり。

超久しぶりにグリップランディングに挑戦し
バラシ・・・

ウェーディングネットのユーザーが多いのにも理解できますね



セットして気付いた事は、
このOリングを考えた方のアイディアはすばらしいですね。


f0321433_22424658.jpg
でもまだオーバルネットにしてから
ウェーディング以外で魚を掛けていないんですよね・・・
f0321433_22423835.jpg
昨夜も小雨の降る中、少し上流の橋の様子を見に行くも結局ボーズ。
ネットの出番なしでした。





[PR]
スーパーでアジが¥398(8尾)


安い・・・
しかもけっこう良い型

雑なネタですみません


f0321433_22580772.jpg
背開きにして晩御飯はアジフライになりました

f0321433_22581030.jpg

揚げたあとの写真は撮り忘れてしまいました。



[PR]
秋雨ですねぇ
雨が降ったら、釣り人が多い時期でもプレッシャーが減ると思い
小雨の中いつもの河川に行ってきました

だが
しかし

パラパラ降るぐらいの雨の予想が外れかなり激しい雨と風・・・
そして、これまた想定外で私と同じ考えの釣り人が多い・・・

ハイシーズンですからねぇ・・・

結局、
今回もAGAKEに一度出たけど、はじかるようにルアーが吹き飛ばされた・・・
相変わらず魚を引き出すちからはすごいありますね。

結局この日はこの後何もなくボーズで終了








[PR]
そろそろ夜の下げも本格化してきますので、今まで入れなかったポイントへ入る事が可能になってくる頃ですね。
調査を兼ねて今シーズン初となるウェーディングをしてきました。

ネオプレーンウェーダーとウインドシールドのソフトシェルジャケットにレインカフスそしてフローティングベストと久しぶりに完全装備です。
冬になるともっと着込む必要がありますので、今は比較的軽装で立ちこめる。
この時期のウェーディングが一番心地よい気温と水温なので、できればゆっくり浸かりたいのだが
現在の下げ止まりの潮位では釣りができるのは、下げ止まりの前後合わせて2時間ほど

さて状況は・・・

下げ止まりまでは今一つでしたが、上げに入るころからベイトが見えはじめ
水面をもじるように泳がせたアガケ120に水柱が上がった。

大きさ的には60前後という感じです。
この場所は岸から数メートルほどしか入らないので、ネットは使わずズリあげるのが
私のやり方。

今回もズリあげようと竿を立てて後退すると、この魚は自分の足元に向かって突進し背中側に抜けようとする。
ロッドとライン角度が厳しくなりロッドを守ろうと少し角度を変えたら
足元でルアーがポロリ・・・

この勝負は私の負けすね。
サイズがまあまあ良かっただけに悔しいです。


その後は表層では反応が得られない状況が続くが、
捕食音も小さいが時折聴こえる。
音と飛沫から魚のサイズが小さいようなのでルアーを9センチサイズに変更する。

RABIT90のウサギの耳が水面をかすめる程度に早巻き引くと
がつがつバイトがある。

そして、あっさ入りヒット。
f0321433_16402458.jpg
その後も、このぐらいの魚がテンポよく食ってくる。
どうやらセイゴ,フッコの群れにあたり、その群れの今夜のアタリパターンを引いたようです。

場所が牡蠣殻だらけの橋脚の間であった為、強引に引きはがすやりとりで
バラシも多く10ヒットほどして3キャッチと不甲斐ない結果に。。。

橋脚の際では、10.6フィートのサーフロッドはちょっと扱いつらいですね。
強引に引き抜抜こうとして途中でフックが外れ、ロッドを2度ほど橋脚に激しくぶつける
ロッド折りそうで怖い状況でした。
オープンエリアでの大物を狙う釣りを想定していただけに、タックルがあっていない。

ただ、こんなにがつがつ当たるのは久しぶりでしたので、とても楽しめました。

ラビット
釣れるルアーだと思いますがあまり人気無いのでしょうかね。
新品で売っている事はあまり見かけません。
私の好きなTKLM90、TKRP90とのローテーションにピッタリハマるので出番が多いです。
キャスト時にウエイトがカツーンとする音で何投げているかわかってしまいそうなローテーションですよね。
f0321433_16593223.jpg
そして、このところ毎回バイトがあるアガケ120
その飛距離は、今時の引き波系ルアーの中ではかなり上位であると私は思います。
BKRP、BOOTS、AGAKEのローテーションも今シーズンの定番になりそうな気がする。

次回はAGAKEでキャッチしたいですねぇ。















[PR]