ベイトはバチではないようで

今年も桜の花が咲く頃からポツリ、ポツリと夜の河川の調査を始めていました。

バチの時間帯は家族との団欒の時間ですので、出かける事ができるのは当然深夜です。
 

この時期のバチ以外のベイトといえば岸際に群れを成すマイクロ系のベイトですよね。
すごく難しいというのが私の感覚です。
 
 
この時期はナマズも活発になる頃なので外道のナマズも期待しつつ
岸際から数メートルの橋脚に小さいルアーを通すとガツンときました。

サイズは30ちょいですけどけど今年初ものだけに結構うれしいです。
f0321433_00061255.jpg



 




そして、昨夜の中潮の下げ午前2時に家を出て5時前までの釣行
 
数年ぶりに下流のポイントに入る。
久しぶりすぎて状況つかめないまま、記憶をたどりながらのポイントに入る。

まだ、下げ始め前のダラダラした流れに対してキャストを繰り返し反応なし・・・
ひたすらルアーを投げ終えてみて、少し休憩・・・
  
 
ようやく下げの流れが出て、橋脚にぶつかり流れが複雑になってきたと同時にボラがたまにはね出した。
少し状況は良くなってきた感じです、
護岸際でガボガボしているのでよく観察すると大きな鯉が、メダカほどの稚魚を食べているようでした。
ここでもベイトは小さいパターンと判断し、小型ルアーに切り替えて数等でアタリが出た・・・
が、掛けられず。
 
その後数等同じコースを引くとゴスとヒット・・・

ギュンギュン下流に走られラインを出されたので
こいつは鯉だなと・・・

そしら、なんと70オーバーの良型でした。
首は振ってましたがエラ洗いされなかったのでしばらく鯉だと思って雑にファイトしていましたが
久しぶりにネットを使って慎重に取り込みました。
f0321433_00242138.jpg

こんな日に限って携帯カメラしかなく画像が不鮮明なのが少し寂しいですね。
こりゃ、しばらく下流へ通ってしまいそうですね。





[PR]
by keirokulog-16 | 2014-04-28 00:32 | SALT WATER | Comments(6)
Commented by futakodeff at 2014-04-29 12:30
少しは日に当たり光合成してください。
Commented by 16号 at 2014-04-30 13:40 x
こめんとありがとうございます。
光合成するには息子達のおまけ付きなので・・・
光合成だけをする感じですね。

このブログの使い方にまだ慣れておらず。
コメント遅れてすみません
お知らせメールとかの機能はあるのですかね?
Commented by futakodeff at 2014-04-30 13:45
コメント管理画面の2行目に コメント通知機能 : 設定する がありますよ。
Commented by keirokulog-16 at 2014-05-01 05:42
早速設定しました。ありがとうございます
Commented by keirokulog-16 at 2014-05-01 05:44
リンクありがとうございます。 これからリンクなども設定しこうかと思います
Commented by futakodeff at 2014-05-01 09:08
こちらこそ、よろしくお願いします。

スマホでブログのアプリありますよ。
なかなか便利です。