はじめの一歩

連休の夜もいつものように少々散歩に行きましたが、
今回は久しぶりに明るい時間帯の話

日曜に家族で二子玉川へ行って来ました。
そしてお散歩ついでに長男にキャストの練習をさせてみました。
タックルは雑に使えるスピニングタックルにナイロンラインの無難な組み合わせです。
先には飛ばし浮きをつけてキャストの練習です。

スピニングの方がフライのキャストより簡単に距離が出せますので子供向きだと思います。
人差し指でラインを押さえる・・・から始まり、
キャストまでの一連の動作をひたすら練習しましたが、
飛ばし浮きを投げるだけでもかなり夢中になってやっていましたので今後が楽しみですね。
ポイントはリールが左ハンドルというところですかね、フフフ
f0321433_22064437.jpg
私も小学生の頃に玉川で錘を投げては巻くをひたすらやったなぁ・・・
懐かしい記憶がよみがえりました。

もう少し上達したら入門用の竿を買ってあげようかなと思います。

しかし、二子玉川どんどんきれいになりますね
スターバックスが公園にできてましたし、
途中にあったイタリアンレストランも昔は雑木林の中に隠れるようにあったのですが、
いまや一等地のフレンチの店になってました。
びっくりするぐらいきれいになってる。

f0321433_22192759.jpg



f0321433_22192570.jpg
この
のんびりとした開放感
これが二子の良さだと私は思います。










[PR]
by keirokulog-16 | 2014-11-03 22:35 | FRESH WATER | Comments(2)
Commented by futakodeff at 2014-11-04 00:42
お疲れ様。
私も家族サービスをたくさんやりましたよ。

うちの娘には、いきなりフライだったけどスピニングほ方が良かったかな?

来月楽しみだね。
長男も連れて行く?
Commented by S16 at 2014-11-04 22:36 x
フライはラインの重みや、ロッドの曲げ方などテクニックが必要ですが、スピニングはもう少し簡単な気がします。
また、海、川と場所を選ばない良さも魅力ですね。
12月に行くかは一応聞いてみますね