春満喫

大潮周りの、夕方下げっぱな
バチ抜けのプライムタイムですが、この時間に釣りに行くことはまずできない
そんな家の都合により深夜に少し時折河川を徘徊しても、
ボラが2匹しか釣れない。 
釣れない記録更新中の為、久しぶりの日中の多摩川へ行ってきました。

ターゲットは今がハイシーズンのマルタ狙いです。

淵の手前の小さな瀬で小規模のバシャバシャを発見し、
久しぶりのマルタを釣ることができました。
マルタは日によって当たり外れの日があるのですが、
今日は良かったようです。
f0321433_21363044.jpg

この後も、淵の中からマルタが上ってくるマルタを釣り続け、
20尾以上は数えるのをやめました。
久しぶりの贅沢な釣果に腕が痛いです。

スレは6割ほどでなので、釣ったとなると4割ほどですけども・・・
タックル
ロッド:KenCraft RIVER BREZE MISTEL REM907
リール:KenCraft RIVER BREZE 200
ライン:3M WF7F + 建築用水糸20m + ヘビーシンクティップ+40センチ
リーダー:なし
ティペット:フロロ1.7号
暴れる魚をすばやく群れから引き剥がす必要があるので、1.7号ぐらいだと安心してやり取りができます。
あと手返しの良さからシンクティップ+ティペット25~30センチほどが今日のラインシステムでした。


口にフッキングした、魚はほぼ上あごに針がかかっていました。
食っているのか、リアクションバイトなのか?謎です。
フライはエッグやニンフ系です
フックは管付きの丸セイゴか、エッグ用の丸いフックを使っています。
f0321433_21363072.jpg


f0321433_21363015.jpg

f0321433_21503103.jpg

十分な釣果に満足しお昼前には納竿
花粉の中、鼻水たらしながらですが楽しい日でした。





[PR]
by keirokulog-16 | 2015-03-22 22:13 | FRESH WATER | Comments(0)