人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直して使う

だいぶ前ですが
だいぶダメージのあるアルテグラを入手していました。

10アルテグラアドバンスC3000HG
ハイギヤモデルの先駆け機種ですかね?

ARCスプールのエッジは置き傷でガリガリ・・・
ハンドルを回すと、コツコツする

ARCスプールはヤスリで削ってコンパウンドで研磨
だいぶ削ったのでリングのゴールドはだいぶはげてしまった。

ボディはばらしてパーツクリーナーで洗浄
メインギアにシムを追加
グリスアップし何度か組みなおして、コツコツ感はだいぶ軽減した。
余っていたベアリングをハンドル部に1個追加し2BB化

直して使う_f0321433_23034496.jpg
あとは、ラインロ-ラーを少し良くしたいなぁ・・・と思うけど
先日、ちょっと使ってみたら、このままでも十分使えますね。

ラインはヴァリアントPE 1号を下巻きの上に巻いてみました。
トラブルが少ない気がするのでスプールギリギリに巻かないのが私の好みです。

05バイオマスター2500といい、
古いリールがこの時期の私のメインタックルですが
河川での鱸釣りならメンテナンスする事で十分に使えてます。









by keirokulog-16 | 2015-03-31 23:04 | SALT WATER | Comments(0)