雨の季節

もうすぐ梅雨ですね
私は雨でも行きますので、あまり関係ありませんけども

小雨ぱらつく理想的な雨でしたので行ってきました。


本流の流れはそれほど強くは無いが、
時折振るまとまった雨で予想以上に流れ込む河川の勢いがある状態、
流れ込む流れが当たる対岸に入る。
もう少し勢いがあれば手前の橋脚に流れが当たり、良い感じなんですが、
そうではない。

結構久しぶりのやや増水のパターン

この河川は適度に増水時の釣果が良いと昔は良く聞いた。
私も数回増水でよい経験をしたが、まだ何かををつかむまでに至ってはいない。


とりあえず流れのゆるい場所に溜まっているベイトの中を定番のサンダーブレードで探ってみる。
と2回ほどヒットするもバラシ・・・

その後が続かず。ポイントを流れが強い対岸に移動

落ちたらひとたまりもないような流れの流れ込みの上流側に入る。
上流側は本流の流れを当たり巻き返しながらゆっくり流れている。


ここでも流れの速い流れにサンダーブレードを投げ込むが
流れが速すぎて沈まず、流れにもまれてまともに引けない。


やはりいつもの流れではないので、
いつもようにはいかない。

何かないかとサブのルアーボックスからルアーを探す

沈みやすいザブラバイブ58を選択。
この場所ではロストの危険が高くなかなか出番が無かったが、
ついにその時が来たかな。

ルアーを付け替え、速い流れと巻き返しのあたりに投げ込み、糸ふけを取ろうと巻いた直後にガツンとバイト
着水からのわずかなフォールで食った。
ほぼ着水ヒットでした。

激流に近い流れから引っ張り出すのので、サイズは小型でもなかなか楽しい

f0321433_23555886.jpg


捕食音は川の流れの音でほとんど聞こえないが
アタリ方から活性が高いと推測し、急いで次のキャスト・・・・

すると藻が大量に絡まってルアーが戻ってくる。
その次も。また、その次も同じ
物凄い量の藻がはがれて流されているようで、毎回藻を取るのがしんどい。

藻を取ってキャスト

藻を取ってキャスト

しばらくするとTOPガイドには藻の団子ができるので取り除いてキャスト

を繰り返し

やっとバイトがあるが、バラシ・・・

雨が小雨になったのでTOPで誘ってみたが反応はない

f0321433_12434872.jpg















状況が違う為、いつものメインがいまいちでしたが
サブのルアーに救われました。
それともアカキンが良いのか?
増水の釣りのコツまた1つ見つけたかもしれない日でした。

増水時の釣行は、気をつかうので疲れますね
いつももと違うという事を前提に行動する事、無理をしない事が大切ですね。












[PR]
by keirokulog-16 | 2015-06-07 13:00 | SALT WATER | Comments(0)