人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋深まる気配

通勤時に見る二子の河川は今日も笹濁りで平水時より40センチ程は水位が高い状況でした。
大雨の影響は長く出ていますね。

大雨の後にいつもの河川に行きましたが、予想通りがゴミ多い・・
しかも草だけではなく、丸太のような木も混じっているだけに、とても釣りにくい状態
そんな水面なのだが、漂うゴミの隙間にベイトも多くいるので本命もいそうな気配がある

トップではなくゴミのやや下を引きたいのでSLDF145を選択
するとベイトが何度か引っ掛かる。
正体は当然イナッコ、ルアーのサイズ的にはマッチザベイトです。
秋深まる気配_f0321433_22560164.jpg
この後しばらく無反応。。。ひたすらゴミを引き上げるような釣りで疲れてきた頃
明暗の線上でガボっと捕食音があったのでBKRPに変更し明暗の線上を通すが反応なし

リールのベールを起して、ラインを送りだしBKRPを暗部の奥に入れた瞬間ガボっと出たが、ベールアームを起している状態であった為、
あわせタイミングが遅れ水中で軽く首を振られただけでフックアウト・・・・

これからの季節の夜トップは1尾が大切なんですが、この頃そのチャンスがあるのだが魚を掴む事ができない


タックルは9月からパワーのあるものに変更しています
今回のようなゴミを回収するような釣りにもこのパワーは役に立ちます

リール:08バイオマスター4000S+おまもり君リールスタンド+DLCラインローラーという組み合わせ
    このリールはギア比的にはほぼパワーギアですね。巻き上げトルクは非常に強いです
ライン:東レ シーバスPE 20LB (1000円と安いコストパフォーマンスが良い)

秋深まる気配_f0321433_22560714.jpg
実践投入のボンバダスナップでしたが、非常に頑丈で安心感がありますね
交換せずに何回かの釣行で使えますね。(リーダーは毎回交換してます

リーダーは30LBフロロですが、リーダーはフロロで25LBを越えたあたりからハリが強いリーダーだと緩みやすくなる気がする。
その為ダブルユニノットでスナップを結んだ後にリーダー側に3回ほどユニノット風に締め込みガチガチにするのがこれからのシーズンの私の定番です。
つまらないロストの確立が減りますよ

秋深まる気配_f0321433_22560517.jpg




by keirokulog-16 | 2015-09-16 23:36 | SALT WATER | Comments(0)