人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルアー捜索 

もう河川はバチのシーズンに入っているのだが
今年は未だに魚を手にしていない



休日の食事は私がつくるのが我が家の週末なのだが
満潮&夕まずめのゴールデンタイムは私にとって一番釣りに行けない時間
過去に何度か後の事を覚悟した上で、バチのベストタイミングと思う時に強行釣行したが、
メジャーなポイントには先行者がたくさんいる
運よくポイントに入れて夕まずめの下げから夜まで粘っても、
肝心のバチが抜けなかったりする・・・・
結論としてこの時期は苦手です
強行した代償に見合う結果がついてこない・・・・。

でも、時々とうしようもなく竿を振りたくなる発作が起こるんですよね・・・
そんな訳で今年は2度ほど河川の様子を見る程度に釣行したのですが魚の気配がなく共に1時間程で撤収でした

そして毎回帰りにこう思う

この時期はタイミングをはずすとかなり厳しい

過去何年も通っているが
難しく、魚が小さく、そして寒い

なのに何回も繰り返す私は相当ヤラレてますね


前書きが長くなりましたが、今回のお題のルアー捜索はもちろんアレですよ


先日魔界にて掘り出し物を捜索中にまたリップルポッパーを発見
ええ、またコレです
ルアー捜索 _f0321433_00133629.jpg

旧モデルの為、中古価格は380円とお手頃

チェクポイントはまず中に浸水していない事が大切
今回はクリアカラーなのでわかりやすい

その次にマグネット強さを確認する
BKRP115のマグネットの強さはばらつきがある気がしますが、私は磁力が弱いやつはアクション時にコツコツと音を出しそうなのでちょっと避けています。
逆に兄貴分のK2RP122はウエイト動きやすいのでコツコツさせるのがアリなルアーと思います

今回の気に入った点はなによりフックがいい感じでした

ルアー捜索 _f0321433_00133606.jpg
フロントにはRBMHらしき#2サイズ
水平浮きで下から食われる事が多いルアーなのでフロントフックはベストと思う設定

ルアー捜索 _f0321433_00133631.jpg
リアは1番手下げたカルディバっぽいバーブレスフック
ルアーからは年代を感じますがフックは完全に今時な感じ
フックのセンスいいですねぇ・・・
私は普段前後#2ですがこの組み合わせも良い感じですね
このフックの組み合わせを見て思わず購入でした。

ルアー捜索 _f0321433_00133639.jpg
前のオーナーはなんで手放したんでしょうかね?
モッタイナイ















by keirokulog-16 | 2016-02-29 23:05 | SALT WATER | Comments(0)