シーズンイン

このところ仕事の帰りが遅くブログの更新を
サボロー状態でしたが、
1時間程度の短い釣行で数回
河川の様子を見に行ってました。

梅雨ですねぇ
f0321433_19083652.jpg

梅雨といえば河川のTOPシーズンが開幕するタイミングです
ジアイになればそこらじゅうで捕食音が聞こえるのがこの時期。
まさにボイルという表現が適切となる状況が
見れるようになるのもこの時期ですね、

サイズは20~40ほどがアベレージなのですが、
TOPで食わせるのはルアー釣りの中では
一番楽しいジャンルだと思います。

今シーズンの夜TOP
1本目
f0321433_19121620.jpg
ルアーはもちろんTKRP9/12
頭から丸呑みでした。
f0321433_19180421.jpg
捕食音が聞こえる間はTKRPオンリーです


2本目
ルアーのお尻が少し見えますが、またもや頭から丸呑み

TOPの方が30~40とアベレージはまだ良い方です。

f0321433_19191380.jpg


反応が無くなってきたら小型バイブレーションで締めくくる

小型バイブレーションはすぐに答えが出ますが
アベレージも下がるので
サイズを選べない釣りですね。
f0321433_19211192.jpg

f0321433_19212448.jpg

そして反応がなくなれば撤収です

私のフィールドでは潮位とベイトの動きがジアイの重要な要素ですが
この時期はジアイとなる潮位が下げ止まりに近い日もある。
そんな日はジアイが長く続くことも多くゆっくり釣りを楽しむ事ができる。

夜トップ最高ですよ
















[PR]
by keirokulog-16 | 2016-06-25 19:28 | SALT WATER | Comments(0)