お盆休みはカレンダー以外では1日休んだだけ・・・

そのわずかな休みは車で30分ほどのお互いの実家めぐりでした。


今年も子供たちと谷本川で川エビをガサガサで捕まえました。

そしたら、また昨年と同じ場所でルアーを拾いました。

なんだか、ナマズルアーが増えてきました。


f0321433_13211128.jpg

[PR]
飲み、食べ・・放題は男のロマン


久しぶりの詰め放題ネタ

今回は人参詰め放題(100名様限定 298円)

当然挑戦するでしょ

袋はあまり伸びないタイプですか・・・


詰め放題は周りの目を気にせず楽しむ事が大切。

このタイプは剣山積みで更に10本ほど刺せそうですが
詰めるの範囲を超えてしまうので、この辺りが引き際として丁度よい。


そして結果は36本でした。







f0321433_13073712.jpg

[PR]
ラインが痛んできたので、久しぶりにラインを交換しました。

ラインを新しいものに変える時は結構神経質になりますよね。
以前使っていたヴァリアントPEは、その価格からかなり期待したが、
私には会わずトラブルが多かったです。
おそらくバリアントPEと同じメーカー製と思いますのですごく悩みました。
でも価格がかなり安い事もあり、お試しもかねて
G-soul X8 Upgrade PEの1号。

使った印象

すごく良い。 

強度も高く、FGノットも作りやすい。

ネットでの評判が良いのも理解できる気がしました。

かなり気に入ってしまいましたので、、
ライトタックルがメインとなる季節のラインには当分これになりそうです。

f0321433_12174713.jpg











[PR]

夏は野菜が旨い

夏こそ野菜カレー



f0321433_22150309.jpg

カレーに入れる野菜は玉ねぎと人参のみ。
玉ねぎを8個と人参3本をアッシェにして炒める。
安いルーを適当に用意する。
ローレルとガラムマサラ
今回はドライバジルも多めに入れてみました。

オヤジの夏野菜カレーのポイント

野菜の水分でルーを溶かして水を足すのは最小限にすること。
野菜の旨みが凝縮されていますので旨いですよ。


もちろん付け合わせは自家製ラッキョウですね。





[PR]
この頃は、釣行数が少し減っていますが
安心して下さい。もちろん行っていますよ。(古い・・)
ちいサイズですが夜トップで仕事の疲れをいやしています。

トップと言っても水面爆発するのではなく、水面直下で真下から吸い込むような食い方なので前のフックの針先には気を配っておく必要がありますね。

フックに関しては過去に秋のハイシーズンに失敗しています。
そんな訳でリップルポッパーは前のフックが特に重要だと思います。

f0321433_16121905.jpg
f0321433_16122440.jpg
なんだか、この頃はこの赤金がやたらと反応が良いような気がする。
フックはすべて違うサイズなので微妙に浮力が違っているのですが、その微妙な違いでしょうかね?
似たようなルアーですが写真のうち2本はシンキングです。
一番上のやつは中古で見つけた200円の謎のシンキングポッパーです。
アイルマグネットSBにそっくりですが、こんな小さいのあるんですかね?。
シンキングの割にかなり水面へのアピールが高いです。


f0321433_16122701.jpg
さて先週ですが、川崎市に大雨が降りましたので、
水位を情報でチェックしながら鶴見川へ行ってきました。
小雨が降っていますので雨装備です。

経験上雨後の増水は、かなり良い状況になる事が多いので、今回もそれに期待しての釣行です。

ポイントにつくと流心は早い流れになっており、上流から流されてくるゴミけっこうな速さで流れている。
さらに普段とは違う位置に反転流ができ、巻き返しで流れが緩んだ場所にイナッコが大量に溜まっている。
雰囲気はかなり良い状況であるが、時折水面を爆発させているのはナマズっぽい様子でした。

2時間ほど粘りましたが、FVMにナマズが一度バイトしただけでした。
それもズリあげ時にフックが外れてそのままリリースとなりました。








[PR]
今年に入ってから、健康を意識してラッキョウをよく食べています。
玉ねぎやラッキョウは血液がサラサラなるらしいので・・・
体をめぐる血液は健康の基本だとこの頃考えるようになりました。

よく食べるラッキョウは懐に優しい中国産ですけど、
少し前にシーズンですのでラッキョウ漬けをしてみました。
f0321433_11245012.jpg

鹿児島産ラッキョウ。 
普段食べてるのと比べると、とても良いラッキョウです。

洗って皮を少し剥いてラッキョウ酢に漬けるだけ。
ラッキョウ酢は玉ねぎを漬けても美味しいので時々買っています。
f0321433_11245333.jpg
ありがちな感想ですが、
スーパーで買うやつも好きなのですけども、手作りしたものはラッキョウも違う事もあり凄く旨いです。






[PR]