カテゴリ:SALT WATER( 84 )

最近、詰め放題ばかりのログですが、
先週二子玉川の花火が中止になった夜
雷も遠のきましたので、様子見に鶴見川に行ってきました。

多摩川に比べて増水の影響が短時間で終息しますので、
そのタイミングを見計らうように出撃

やはり、流芯は流れが早いですが、シャローにはベイトがわんさか溜まっている。

岸際でナマズが時々ガボっと出ているので状況はかなり良い様子。

時折、シーバスの捕食音も聞こえるので釣れそうな雰囲気

濁りが厳しいのでパールチャートをメインでローテーションする。

結局、ラビットに1バイトあったがのらずに終わり。

増水パターンは年に数度しか行けないだけに残念な夜でした。
腕が未熟すぎますね。




f0321433_20564291.jpg
この川で鱸を追いかけだしたころ、この川で一番釣れる色はなんですか?
とか聞いたら、この色を挙げる人がお店の店員にも釣り人にも多かった気がする。
今ではとても懐かしい思い出ですが、この色は個人的にもかなり好きです。
好きなルアーではかならず持っている色ですね。

今は中古がメインですので色にそれほどこだわってはいないですが、
、新品で買うなら結局パールチャートかボラ系を買ってしまう。
この色があったらかなりの確率でリアクションバイトしてしまう。

ルアーの色は魚よりも人をひき付ける力が強いですよね




[PR]
ラインが痛んできたので、久しぶりにラインを交換しました。

ラインを新しいものに変える時は結構神経質になりますよね。
以前使っていたヴァリアントPEは、その価格からかなり期待したが、
私には会わずトラブルが多かったです。
おそらくバリアントPEと同じメーカー製と思いますのですごく悩みました。
でも価格がかなり安い事もあり、お試しもかねて
G-soul X8 Upgrade PEの1号。

使った印象

すごく良い。 

強度も高く、FGノットも作りやすい。

ネットでの評判が良いのも理解できる気がしました。

かなり気に入ってしまいましたので、、
ライトタックルがメインとなる季節のラインには当分これになりそうです。

f0321433_12174713.jpg











[PR]
この頃は、釣行数が少し減っていますが
安心して下さい。もちろん行っていますよ。(古い・・)
ちいサイズですが夜トップで仕事の疲れをいやしています。

トップと言っても水面爆発するのではなく、水面直下で真下から吸い込むような食い方なので前のフックの針先には気を配っておく必要がありますね。

フックに関しては過去に秋のハイシーズンに失敗しています。
そんな訳でリップルポッパーは前のフックが特に重要だと思います。

f0321433_16121905.jpg
f0321433_16122440.jpg
なんだか、この頃はこの赤金がやたらと反応が良いような気がする。
フックはすべて違うサイズなので微妙に浮力が違っているのですが、その微妙な違いでしょうかね?
似たようなルアーですが写真のうち2本はシンキングです。
一番上のやつは中古で見つけた200円の謎のシンキングポッパーです。
アイルマグネットSBにそっくりですが、こんな小さいのあるんですかね?。
シンキングの割にかなり水面へのアピールが高いです。


f0321433_16122701.jpg
さて先週ですが、川崎市に大雨が降りましたので、
水位を情報でチェックしながら鶴見川へ行ってきました。
小雨が降っていますので雨装備です。

経験上雨後の増水は、かなり良い状況になる事が多いので、今回もそれに期待しての釣行です。

ポイントにつくと流心は早い流れになっており、上流から流されてくるゴミけっこうな速さで流れている。
さらに普段とは違う位置に反転流ができ、巻き返しで流れが緩んだ場所にイナッコが大量に溜まっている。
雰囲気はかなり良い状況であるが、時折水面を爆発させているのはナマズっぽい様子でした。

2時間ほど粘りましたが、FVMにナマズが一度バイトしただけでした。
それもズリあげ時にフックが外れてそのままリリースとなりました。








[PR]
待ちに待った 梅雨
さっそく夜トップを満喫してきました。

やっぱりTKRP90は欠かせない

f0321433_22574518.jpg
f0321433_22574587.jpg
f0321433_22574513.jpg
風があり水面が波立っているときはポッパー系が断然反応が良い気がします。

f0321433_22574590.jpg
バイブレーションのリフト&フォールで鯉を立て続けに2尾掛けて
腕がパンパンです




[PR]
先日の多摩川探索で得た情報をもとに

朝マズメの状態を確認してきました。


瀬の手前をTKP90を流しているとガボンと出ました


良いサイズのナマズ

f0321433_22354199.jpg


本命ではありませんでしたがトップでの釣果はかなり楽しい。


その後パコーンというフッコっぽい捕食音が一度ありましたが
それっきり。

懲りずに翌朝も行きましたが、
本日はバスがボイルしているようでした。







[PR]
釣りに行けないときは、わずかな時間でも道具をいじる。
釣り人あるあるですね。

今夜のいじりはコレ
超有名なTOPウォータールアーですね。
中古で400円ほどで手に入れましたが、ラトルが気にらずサイレント仕様に変更する事にしました。

f0321433_22200508.jpg
ドリルで穴をあけて
f0321433_22193895.jpg
ステンレス棒でラトルを固定する。
f0321433_22194858.jpg
ステンレス棒を切断し切断面をホットグルーで仕上げる。
f0321433_22195460.jpg
ついでに浮き姿勢をさらに水平よりに変更しウェイトアップ
f0321433_22195816.jpg
だけど出番はだいぶ先です










[PR]
仕事が忙しく、ゴールデンな休日もなし・・・
なかなか釣りに行けない日々でしたが
久しぶりに雨後の河川の様子を見てきました。

まだトップシーズンには少し早いですが、
雰囲気はかないいい感じですね。
下げるにつれ上流からハクの小さな群れがあちらこちらに・・・

それに合わせてあちらこちらで水面が爆ぜる

音からしてセイゴサイズですが、あちこちでボコボコ出るのでテンションは上がる。
TKRPで静かに流すがルアーには出ない。

小さなハクの群れの下について魚も移動しているようですが、
ルアーには出ない。

ネットを見るとハクボイルを攻略している方の記事がありますが
私には難しすぎる・・・・

ハクのサイズは2~3センチほど。
もう少しベイトのサイズが大きくないと厳しいですね。


結局ノーバイトのまま眠くなったので帰宅しました。
もう少しで今年も夜トップシーズンの開幕ですね。





[PR]
息子の買い物のついでに寄り道し出会ってしまう。

リップルポッパーは何個も持っていますが、
唯一持っていなかった140サイズ。
新型のR3モデルも気になりますが、これは旧モデルです。
だけど、ちょっとリッチなEXモデル。
アルミ貼りの厚めコーティングで目がペイントではないやつです。


f0321433_20223509.jpg
あと、それいけプイプイ・・・・。
リップの角度的には表層~水面直下。
この手のコンセプトのルアーは大好きですので
たまらずバイトする。

f0321433_10393453.jpg
秋のハイシーズンが楽しみです。(かなり先ですけども・・・)

古いルアーは、たまに激安価格がついている事があり、今回はどちらも、そんな掘り出し物でした。




[PR]

ヨレヨレはすぐに割れますよね・・・
ネットでも修理している人は大勢いますね。
パテなどが主流だと思いますが、もっと簡単に治す方法がります
時間的にはかなり早い方法だと思います。

f0321433_20424689.jpg
それがこれ・・・・
半透明ですが、材料は100均のグルーボンドです。
温めると溶けて冷めると固まるあれです。
それをたっぷり盛ってから冷やしてカッターで削るだけ。


f0321433_16420386.jpg
早いし安いです
お勧めですよ



★★★★★★★★★★★★★★★後日良いものを発見しました★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
先週ですが初釣行に行ってきました。
苦手なこのシーズンかつだる~い潮周りでしたが
深夜の河川の様子を見てきました。

釣り人はまったくいませんでした。
タイミングを外しているのは想定通り。

今回はこの時期的に一応のバチ系ルアーです。
バチはまったく見えませんけども・・・
まあ。これも想定通りです。


実は私はエリア10はほとんど使った事がないまま今にいたるのです。
ルアーを始めた頃に1本買って数投でロストして以来の購入です。
ネットや店舗等でもこの時期の実績が高いルアーという事で久しぶりに購入

ご当地カラーも多いのにビックリしました。
地元の川崎カラーを購入。この価格設定はサラリーマンには助かりますね。
そして値段の割にフックは良さそうな感じです。

下は、私が気に入っている月歩アポロです。
f0321433_16390650.jpg
時折水面に小さなライズのようなものがありますので、何かかがいるのは確認できました。
エリア10をしばらく流していると明暗付近で軽いバイトを感じたので合わせましたが即バラシです。
魚が何かもわからないままです。

その後月歩で同じ場所を流すとグンという深い食い込みでそのままフッキング。

ライズの正体はマルタでした。

f0321433_16414491.jpg
正体が確認できましたので一応は満足
この時期は何でも釣れればいいんです。






[PR]