カテゴリ:FRESH WATER( 21 )

カミさんと息子たちはイベントでお出かけ
久しぶりに日中の釣行チャンス!!
車は乗って行かれちゃったので、電車で二子へ
f0321433_22181434.jpg
まずは、ここから。
鮎が解禁のようでプレッシャーは高い様子
f0321433_22184448.jpg
今日は久しぶりにここから下流の探索をしてみる事にしました。
鮎師が流れを歩くので魚の反応が少ないですね。
f0321433_22205790.jpg
今日は、どんどん歩きますよ~
f0321433_22220359.jpg
久しぶりに河原をうろつくと発見が多い
藪漕ぎをした先に小さな流れを発見
f0321433_22224689.jpg
流れを歩くと、
どんどん開けてきた。
土手からは決して見つけられない流れだと思います。
f0321433_22242661.jpg
f0321433_22250655.jpg
また小さな流れになったり・・
f0321433_22264883.jpg
第三京浜下も気配はない・・
f0321433_22141162.jpg
またもや小さな流れを発見
f0321433_22141185.jpg
ここまでくると、雰囲気もだいぶ変わってくる。
二子と違って静かで雰囲気が良い。

f0321433_22141235.jpg
とても静かで癒される
f0321433_22141220.jpg
このあたりは、鯉の反応が良い。
f0321433_22141260.jpg
ヒットするも、バラシを2連発



f0321433_22341627.jpg
三度目の正直でグッドサイズ
f0321433_22141273.jpg
その後にもう一尾追加
f0321433_22353172.jpg
鮎を見つけました。
サイズは110というところ

f0321433_22353954.jpg
最終的に川崎側に渡って土手に上る

f0321433_22354643.jpg
だいぶ歩きました
f0321433_22355129.jpg
土手の下のコンビニでクリアアサヒゲーーート!。
車ではないし、この暑さ・・なので迷いなし。
f0321433_22355751.jpg
いい休日でした。
大量のイナッコが溜まっている場所を見つけたりと
いろいろ発見が多かったです。

このあたりは夜は完全に闇ですので、
明るい時間に川を歩くと得られる情報多いですね。











[PR]


シーズンですので、
息子たちと二子にマルタ釣りに行ってきました。
さっそくマルタ発見。

幸先が良く、ありがちなネタですみません。

f0321433_15332746.jpg
午前中はマルタの姿を見ることができませんでしたので
鯉に遊んでもらいました。
何か釣果が無いと子供たちは飽きてしまうので
この他2尾バラシてしまいましたが、
この鯉には助けられましたよ。

f0321433_15333205.jpg
午後から瀬がマルタでまっくろになったので
やっと今年の初物です。

ルアーでの鱸釣りの外道でかかるマルタよりサイズが良いので、
楽しめるターゲットです。
f0321433_15333334.jpg

ロッド:KenCraft RIVER BREZE MISTEL REM907
リール:KenCraft RIVER BREZE 200
ライン:3M WF7F + バッキング PE(100lb)
ヘッド:自作ヘビーシンクティップ
リーダー:なし
ティペット:フロロ1.7号

自作ヘビーシンクティップの感想でも書いておこうと思います。
強化チューブ、ダイニーマ共に使用感は似ていますが
擦れに強く編み込みの解れが起きなかったので材料としては
強化チューブの方が良いかもしれません。



この日は監視員が来ていましたので、
日券を購入
ウグイは500円ですね
ついでに監視員からマルタの付き場所などの情報も収集できました。

f0321433_15544001.jpg
次の大潮周りからお祭りになりそうなので
釣りやすくなりそうですねぇ

出来れば単独釣行したいけど日中の単独釣行は
しばらく難しいので私はこれで終わりかな





[PR]
今日はこの時期にめずらしく多摩川です。
家族が映画を見ている間にフライで鯉です。

f0321433_20223563.jpg
暖かく気持ちのよい釣り日和。

もう少しで春とともにマルタがやってくるので
少し流れを見て回る。



瀬のすぐ下で太い本流が一気に絞り込まれる流れを発見。
この流れはマルタを狙うには有望な気がする。
遡上する魚を効率よく狙うにはかなり良い場所と思います。

個人的にはこういう場所で遡上中の魚を狙う方が、
バシャバシャを狙うよりも面白いと思います。



f0321433_20223592.jpg

久しぶりに超高番手(#12)のシングルハンドを振って、
だいぶ腕の力が弱くなっている事を実感しました。
確実に今後筋肉痛に見舞われること間違いなしですね。

f0321433_20223466.jpg

鮒と鯉釣りをされるご年配の釣り師の方と
のんびり会話したりと
久しぶりにのんびりとした釣りを楽しめました。




[PR]
今年の最後の釣行も多摩川でフライで鯉で締めくくる

大掃除などをだいたい終えた後の、
最後の楽しみです

f0321433_19343905.jpg

また、今年もこの景色を見ることができました。

f0321433_19343968.jpg
本日は北風が強く水面が波立っていました。
f0321433_19344080.jpg

川の中央は風で波だっていますが岸際は風の影響をあまり受けていなく水面が穏やかです
今年もこの流れを狙います


しばらくして1尾目
今年も1尾目は、けっこう良型
二子にはめずらしい体高があり丸太のような太さでネットが切れそうな程の重さでした。

かなり引きが強く本流の鯉の引きを楽しめました
f0321433_19344036.jpg

そして2尾目。
サイズはレギュラーサイズ
無抵抗主義の鯉でしたので、あっという間にネットイン
f0321433_19344071.jpg

この後もレギュラーサイズを2尾追加しましたが
足場が悪く写真を撮らずリリース

久しぶりに日の下の単独釣行でしたが、ナイトゲームと違って
暖かいですね。

今年の最終釣行も4尾で納得納竿でした。










[PR]
今年も、futakodeffさんに道端で拾ってもらって毎年恒例の川越に行ってきました。

フライのイベントです。
最近はルアーばかりの私ですが、
けっこういいものありますので毎年楽しみにしています。

暖かくのんびりしたフェスタ日和でした。
f0321433_18065879.jpg

お楽しみ①、各ブースのアウトレット品などのアイテム

今年も最初は双進をチェック。
試作モデルのウェーダーを激安価格でゲットです。

シマノのロッド「Asquith」の曲がりがやばいですね。細い上に恐ろしいほど曲がる。
1、2番がすごく気になりましたが値段をみてびっくり。
ハイエンドモデルはやはり手が出ませんねぇ。

お楽しみ② 男の鉄鍋会のグルメ
豪快かつ絶妙な男らしい料理にインスパイアされる事もしばしば

f0321433_18065891.jpg
f0321433_18065946.jpg
今年は、鰻の炊き込み茶漬けが絶品でした。
作り方聞いたので、家でやろうと思います。
f0321433_18065901.jpg
試作のウェーダーとUSEDウェーディングシューズを購入。
めちゃくちゃ安かったです。
サラリーマンアングラーには嬉しいイベントですね。

f0321433_18070076.jpg
装備が整うと
年内にもう一度行きたくなっちゃいますねぇ・・・



日中を一人で釣りに関する時間に費やすのは年に数回の私にとって
貴重で楽しいイベントでした。
皆さまに感謝です。







[PR]
少し前の釣行です

長男と谷本川に行ってきました
今回のタックルは以前に自作しフッコで入魂したこれ
f0321433_19204875.jpg
EZ FLY CASTER LINEにパンフライ(Shock-Pan)の組み合わせ

上流からちょい投げして流すとあっさりヒットする

f0321433_19204879.jpg
今回の目的は息子にロッドを持たせてリールファイトを経験させる事
このロッド予想以上にパワーがあり50前後の鯉でも安心して楽しめました。
4尾ほど釣って長男の腕もだいぶパンパンになっていました。


f0321433_19204845.jpg

f0321433_19204736.jpg
フフフ
釣りの楽しさを少しずつ伝える作戦です







[PR]

本流はかなりの水量でした。
濁りは少なく水位が高い状態、この流れを見るとルアーを流してみたい衝動にかられます


f0321433_23045821.jpg

今日は息子たちと散歩ついでの釣行

雨の影響でグランドにはミステリーな模様が・・・
f0321433_23045882.jpg
まるで等高線のように
f0321433_23133459.jpg

DHロッドには赤とんぼが休憩中です
f0321433_23045812.jpg
土手の殿様バッタはでかいので息子たちも大満足
f0321433_23045827.jpg
増水後のプールに取り残された魚を掬ったりとかなり楽しめました

釣果は1バラシのボーズでした










[PR]
GWの間の平日
息子達は学校・・・

平日料金という事で本当に久しぶりに王禅寺へ行ってきました

経営がタックルベリーになってから散歩で見に行った事はあったが
釣りに行くのは初めて

フライの肩身は狭いですねぇ
専用エリアが狭い事・・・

水質はマッディグリーン・・・・

師匠に頂いたドライフライで開始
だいぶ前に頂いたが、テスターとしての任務を果たせていなかったので
今日の3時間はこのフライ縛りでいく事に

ポツリポツリ釣れるがチイサイズ・・・

だけどドライは楽しい

ワンポイントのインジケーターのオレンジは
視認性が大変良かったです。

マッディーなので、色は濃い目の方が目立つ為に反応が良かったです


f0321433_23283576.jpg

f0321433_23283558.jpg

そのうち、鵜やサギが現れ、鱒を食べまくり魚が沈んでしまい
水面は無反応になり、そのまま納竿でした。

f0321433_13201401.jpg
Back-Float P-chan
[Match the Bait] を意識した
管理釣り場の最強フライ
お勧めです。




[PR]
すっかり春の定番として定着した感じの多摩川のマルタ遡上
お彼岸に二子に息子とマルタの様子を見てきました


バシャバシャしている場所は限られており
そこには人だかり…

歩いてマルタを探すと浅瀬に小さな群れを見つける事ができまさした

今年も春がきましたね

f0321433_10354021.jpg
シーズン序盤は良型が混じるのも魅力ですね
f0321433_10353249.jpg
赤ビーズフライが今日は良い感じでした。

去年作り足した自作シンクティップの出番がよくやく来ました
ティペットにガン玉より手返しも良く使いやすいと思います。
f0321433_10354016.jpg



ロッド:KenCraft RIVER BREZE MISTEL REM907
リール:KenCraft RIVER BREZE 200
ライン:3M WF7F + バッキング PE(100lb)
ヘッド:自作ヘビーシンクティップ
リーダー:なし
ティペット:フロロ1.7号




[PR]
中古リールだけども結構長く使っているこのリール

のんびりフライで鯉を釣りたい時に良く使っています。

ラージアーバーではないので巻き取りが大変ですが、
それが良いという時もあります。

そんなリールなのですが先日メンテしていて、
ふと見た目が金属っぽいほうがカッコイイような気がした。


その勢いで全てばらしてヤスリで塗装を剥ぎ取りました。

いかにも削り出しですよ
というような雰囲気になりました。
ばらしたついでに、各部のグリスを全て塗りなおしメンテも十分です

f0321433_20041610.jpg

.

f0321433_20041631.jpg

まだまだ長い付き合いになりそうです。


[PR]