カテゴリ:OTHER( 39 )

カレーが食べたいので、
週末はカレーを作りました


カミさんから、
カレーなら、じゃあ焼いてよ。

とオーダーがあ入る


早速用意を開始です。

ええ、晩御飯のカレーですが、
準備は午後イチから開始します。


焼く・・・・


カレーといえばナンですよね

強力粉、薄力粉を半々と
卵、塩、水、無糖ヨーグルト、
三温糖、ドライイースト
をこねて寝かせること数時間

さすがに、
釜では無くフライパンで焼くためサイズはワラジほどの大きさです。


 
f0321433_22492558.jpg
伸ばして焼く

伸ばして焼く

伸ばして焼く

f0321433_22493074.jpg
途中でカレーを温めながら

伸ばして焼く・・・

伸ばして焼く・・・
f0321433_22493528.jpg

カレーも超大量ですが
負けないくらい大量のナン

f0321433_22495463.jpg
小麦粉1キロ分ですのでかなりの量・・・

残ったら、冷蔵庫にしまって
翌日のカレーを楽しむ時に頂くですよ

f0321433_22495995.jpg

ナン食べ放題のキーマカレーセット完成
f0321433_22500192.jpg







[PR]
ちょっと前の事ですが、小学生の運動会といえばお弁当ですよね。

毎年、子供たちのオーダーは唐揚げ!!
オーダーにこたえるのは毎年私の役目。

今年はチューリップ唐揚げにしてみました。
手羽元の唐揚げはチューリップにした方が食べやすく見栄えも良いですよね。
火も入りやすいので、このひと手間がお昼タイムに報われるのですよ。
f0321433_20230475.jpg

f0321433_20223735.jpg

朝5時起きですよ・・・・
PTAのお手伝いで、7時には学校へ・・・

釣りに行くには、やる事をやらねばならぬ我が家です。







[PR]
大潮だけど、休日だけど 雨
釣り人には厳しい週末

気合いの入っていない私は、雨が冷たすぎるので釣りはお休み

そんな日は道具の手入れでも

切れ味が落ちていましたので、まずは洋包丁類の手入れをする。

だいぶ増えましたが全て中古で頂いた物
錆びた物を磨き直したものです

f0321433_20163129.jpg
釣り具もそうだが、手入れをしながら長く使える道具はとても好きです。


お次は和包丁類でも
以前錆びていたこの出刃も今は十分に使える状況になりました。
f0321433_20163231.jpg
柳葉の柄が腐食してきていましたので、外してみると
中子が錆びだらけでした。

f0321433_20163226.jpg
錆びを落として柄の交換の準備をしました。
f0321433_20163138.jpg
さてお手頃な柄でものんびり探しますかねぇ







[PR]

S2LS

(シャッキシャキレタスサンド)

クラブハウス風シャキシャキレタスサンド

もはや何がクラブハウスなのかは、置いておいて

今朝の朝ごはんです
レタス、和がらし、マヨネーズ、塩、胡椒
それだけす。
簡単だけどコンビニよりも美味しいですよ

レタスが安い日の休日の朝食はこれが多い気がする。

何度も書きますけど、
パンは重ねたまま焼くところだけがポイントです。

f0321433_16121953.jpg

[PR]

BLT

息子たちが、晩飯はパンが食べたいというので
今夜はクラブハウス系サンドにでもするかという事に。

この手のサンドは得意な分野です。
ハンバーガーを作るより安上りですし楽ですね。

スーパーに買い物に行くとレタス98円とお買い得。
そして、特売試食コーナーのつるしベーコンが旨すぎて何個も食ってしまいましたので、今夜はBLTを作る事にしました。

今回はゆで卵があったのでタルタルソース風卵入りBLTです。

私的なポイントは、パンを焼く際に重ねたまま焼くところです。
そうすると、内側がしっとりで外カリカリになります
旨いですよ。


f0321433_10393149.jpg

付け合わせはサツマイモのサラダです。
マヨネーズ、和がらし、塩、胡椒に
メープルシロップを隠し味に少々加えて風味アップしてみました。







[PR]
この時期になると冬物が安くなるのでグローブを新調しました。
このタイプのグローブはなかなか少なく、シマノ以外は見当たらない・・
指先出てますが、このタイプのグローブもかなり暖かいです。
風のない晴れの夜なら真冬でもいけます。
f0321433_16412624.jpg
これのポイントは、このようにまくる事ができるところ
魚を触る時には、まくる事で生臭くならないので、その後が快適ですし、
無くすこともないのが良いところです。
指が出ているので竿から感度も伝わりやすいです

f0321433_16410254.jpg
あともう何年も愛用中なのがレインカフス
これはもう五年は使ってます。

f0321433_16405003.jpg
袖口が濡れず快適ですよ
夏でもレインウェアを使う時には着けています



[PR]

業務用サイズなので私の場合には1本買えば数年もつので買うのは久しぶり

プロ仕様なるものも出ていましたが、もはや消耗品の価格帯を超えとるですよ
シリコンスプレーとかいろいろ試しましたが、結局これが一番安心できますね・・

この分野の商品は対抗馬が少ないので、価格競争もなく、
値引きされて販売するような事もほとんど見かけません。


f0321433_20381076.jpg

久しぶりに購入しましたが、あれ!!
ノズルがついてる!!
f0321433_20381029.jpg
昔は無かったですけど・・
少しづつ改善されていますね。

うっかり床に吹きこぼれると、
トゥルットゥルになるので、超怒られるんですよね

でも、おしい・・

もう少し長い方が使いやすいでしょ
という訳で古いスプレーにつけていたノズルを移植しました。

f0321433_20381079.jpg
他のメーカーからもう少しコスパの良いの出ないかなぁ



[PR]
PATTIES:
豚肉100%で経費削減(個人的にはハンバーガーは肉に拘らなくてもうまい・・・重要なのはバランスだと思います)
塩適量、胡椒適量
肉をドーナツ状にしてフライパンの上にのせると、焼き上がりには、肉がしまって穴が塞がってくる。
f0321433_20381070.jpg
SAUCE:
肉を焼いたフライパンにおろし玉ねぎを入れて炒めたら、キノコのみじん切りを入れて炒める。その後に水とコンソメブロック、塩、胡椒、ケチャップ、ソースを適量 
今回はキノコで秋のFlavourのグレービーソースを作る

f0321433_20381016.jpg

EXTRAS:
トマト、チェダーチーズ、マヨネーズ、粒マスタード、レタス
今回はソースに玉ねぎ多めの為、グリルオニオンは抜き
バンズは近所のパン屋で仕入れる。
単品で商品として売っていないですけど、ハンバーガーが売っている店ならあります。
店員に直接頼めば買えると思います。
バンズは重要です。はさむ直前に軽く焼きます。
f0321433_20381060.jpg
完成、父バーガー
ポテトと茄子のチップを付け合わせてみました

f0321433_20381012.jpg

[PR]
食べ放題放題
飲み放題

そして詰め放題

今回は
えだまめ詰め放題

今日は息子に邪魔されずにがっつり詰めました。

f0321433_22023787.jpg

釣りに行けてないので、こんなネタばかり・・・



[PR]
個人的な事情により8月は釣行に行けない状況ですですが、
こういう時に限って雨がよく降りますね・・・・

今回は少し前の釣果でも
使用ルアーはこれです
気になったので久しぶりに新品のルアー買いました
もちろんTOPウォーターです
ラフトレイルのペンシルポッパー(一番上)
これをTKRPのローテーションに入れてみました
私のホーム河川では少し派手目なアクションなのですが、風があり水面が波立つ時でもけっこう目立ちますのでそういう時には使いやすいです
一度このルアーに水面が爆ぜたのですがミスバイトでフッキングには至りませんでした。



f0321433_23033957.jpg

風がない静かな時はTKRPへの反応が断然良い。
イナッコが水面を移動する音と同じ音を再現するようにすると良い結果が出やすい。と思う。

小さいですが、ガボッと出る釣りは楽しいです。

f0321433_23033841.jpg


f0321433_23033870.jpg
外道の鯉
口元にTKRPがくっついています。
この時期の夜TOPでは外道で結構な良型がたまに釣れます
f0321433_23033851.jpg
もう少しで秋の大物シーズンですね。
ルアーボックスの中身を大きいルアーに入れ替え準備をしなければ


[PR]