カテゴリ:OTHER( 39 )


今年の夏も昨年と同じ千葉の海に行ってきました
f0321433_23033930.jpg
朝マズメにサーフでロッドを振りましたが、なにもありませんでした。
週末なので大勢ルアーマンがいましたがだれもアタリはないようでした。

あとは、谷本川でガサガサ
f0321433_23033984.jpg
モエビを大量に捕獲し、モエビたちに自宅水槽の掃除をしてもらっています。
ですが、最近徐々に数が減ってきている・・・・どうやらドジョウが少しづつ食べている様子。

ガサガサ中にルアーを拾いました。
ナマズアングラーも来ているようですね。
f0321433_23033933.jpg
そのうち挑戦してみようかと思います







[PR]
詰め放題


それは男のロマン

今回は「ししとう」つめ放題

f0321433_13201444.jpg
もう少し行けるのだが、
息子に静止されたので・・・・

ここから剣山のように刺していくのがロマンなのだが・・・・



GWに実家で
赤く錆びて柄も無い出刃をもらったので、
ちまちまレストア中
f0321433_13201498.jpg
f0321433_13201416.jpg
だいぶいい感じになってきた。
あと少しですね

[PR]
f0321433_21332230.jpg
家に帰ったらテレビがぁ…

長男がボーリングゲームでリモコンをぶつけたそうな


泣…



[PR]
安物だって修理してつかう

昨年の釣行で千切れた部分を結んで使っていた安物ネックライトですが、
首にかける為に頭を輪に通すのが大変なので修理しました

f0321433_22393887.jpg
これで千切れる心配はなくしばらく使えそうです。


[PR]
コンポリール

かなり前にティムコの取り扱いもなくなり消えたリールですね

※写真はコンポ69の方です
f0321433_00252979.jpg
少し前までは、今ほどフライリールの選択肢がなかったですよね。
そんな時代にスプールが2つ付いてて
しかもラージアーバーのこのリールはコストパフォーマンスが非常に高いリールでした。


ですが
このリールで現存する固体はスプールを外そうとすると,
ほぼ100%
下のゴムパーツ部分が硬化していてスプールが取れないです


ショック!

そしてむりやりスプールを押し出すと、
硬化したゴムが砕けてリールが固定できなくなる

ダブルショック!!

その問題のパーツは下の写真の黒い樹脂パーツ下のゴムリングです
写真はリングを新品に交換した後の状態です

このリールはネジをまわしてゴムのOリングを押しつぶすことで
リングを変形させ直径を拡大しスプールが落ちないように固定する構造です。
なので、スプール装着時には常に押しつぶした状態である為、
劣化が進みやすいパーツだと思います。
f0321433_00251096.jpg

このゴムリングはホームセンターで売っているこれで代用できます

f0321433_00251226.jpg

この次また変える頃には、私もサイズを忘れてしまいそうですので
ここに記しておけば安心です


同じ悩みの方の参考になれば幸いです















[PR]
PATTIES:
豚肉100%で経費削減
塩適量、胡椒適量
肉をドーナツ状にしてフライパンの上にのせると、焼き上がりには、肉がしまって穴が塞がってくる。
f0321433_20381070.jpg
SAUCE:
肉を焼いたフライパンにおろし玉ねぎを入れて炒めたら、キノコのみじん切りを入れて炒める。その後に水とコンソメブロック、塩、胡椒、ケチャップ、ソースを適量 
今回はキノコで秋のFlavourのグレービーソースを作る

f0321433_20381016.jpg
EXTRAS:
トマト、チェダーチーズ、マヨネーズ、粒マスタード、レタス
今回はソースに玉ねぎ多めの為、グリルオニオンは抜き
バンズは近所のパン屋で仕入れる。
バンズは重要です。はさむ直前に軽く焼きます。
f0321433_20381060.jpg
完成、父バーガー
ポテトとなすのチップを付け合わせてみました

f0321433_20381012.jpg

[PR]
この時期の河川は難しいし寒さも厳しいので、
まだ初釣りには行っていません。

なのでメンテナンスねたでも

新品のフックは箱に入っているので、そのまま保管している人が多いと思います。


中古のフックは人によって保管する方法が違うと思います。
ここで言う中古フックとはルアーのフックサイズを変更する目的などで、
使わなくなる磨耗がまだそれほどでもないまだ十分使えるフックを指します。

ケースに入れるなど色々やってきましたが、昨年からはこれに落ち着いています

f0321433_01391434.jpg

100均で売っている、釘などを入れておくマグネットの皿です
これにフックを入れておくと当然、皿にくっつきます。
その為うっかり無くなる事もなく安全かつ大雑把に保管する事ができます。

しかも壁面での保管も可能です。
f0321433_01392890.jpg


壁に薄い鉄板を張って、そこにくっつけてもよいです。








[PR]

秋葉原で見つけた激安ネックライトですが

昨年の最後の夜間釣行でつなぎ目のリングがちぎれました。
f0321433_00044492.jpg

なので結んで使っています。
やはり見た目は同じでも素材の強度は低いようです。

肝心のライトは壊れずに使えていますので、しばらくはこの状態で使おうかと思います。










[PR]
今年もランカーサイズをゲット
大根ですけど…
f0321433_00045626.jpg

メーターオーバーです
大根ですけど…
スーパーにある皮がしなびたやつではなく
抜きたてですよ

この時期の我が家の定番です

みずみずしい大根はおろしが旨い
葉を茹でて刻んで散らす
これにレモン汁と醤油をたらせば
ごちそうです

三日目はこういうシンプルなものが食べたくなりますよね

f0321433_00050486.jpg
お次は今年は毎週のように作っている
ブリ大根
大根が主役なのでブリの安いアラで十分
愛媛の養殖ものは安いが脂も多く旨いと思う
200円分のアラです
レシピはクックパッドで適当に選択します
f0321433_00051744.jpg

私的ポイントは2つ

一つめは
最初にアラを良く洗い熱湯にくぐらせてくさみをとる事

二つ目は
次の日に食べる事

なのでいつも前日に料理しておいて
鍋ごと冷蔵庫で保存しておきます


f0321433_00045103.jpg

大根は二日目がうまいですよね










[PR]
初日の出を拝もうと近所の高台へ

今朝も東の地平線には雲が広がっていました

f0321433_10395153.jpg
日の出時刻はだいぶ過ぎた頃
じわじわきました。

f0321433_10395158.jpg

明けましておめでとうございます


f0321433_10395112.jpg
寒い冬の朝は
太陽の温かさを感じますね

f0321433_10395160.jpg





[PR]