カテゴリ:Photo Practice( 7 )



昨日は残念ながら雨天でしたが
今夜は東京でも見れましたね

f0321433_00365337.jpg


大潮なんですけどもね
なかなか釣りには行けませんねぇ





[PR]

散りはじめが私は一番すきです
今週末はその最後のタイミングでしたね

カメラを持って近所の桜で撮影練習
f0321433_21331071.jpg

頭上も足元も
桜・桜・桜・・・・
f0321433_21331069.jpg
風が吹くたびに桜吹雪が・・・・
f0321433_21331189.jpg

この時期はナマズ&セイゴがハクにボイルする
ポイントの様子を見に来ましたが
時折水面は爆ぜるのですが、ボイルにはほど遠い状況で結果はボーズ。
この時期のハクパターンは難しいですね。




[PR]
少し前ですが息子達がドラえもんの映画を見ているあいだ夜の二子を散歩しました

だいぶ綺麗な町になっちゃいましたねぇ
f0321433_00342672.jpg
少し落ちつかないので河原へと
f0321433_00343276.jpg

いい明暗ですね。
ここで鱸を追いかけるのは
かなりのロマンがあるなぁ
一匹の価値が物凄く高いですね
f0321433_00343281.jpg
※対岸にルアーマンらしき人いましたが
この時期に何狙いですかね?

f0321433_00343277.jpg


夜も明るい街でした


※109Cinema Point Cardは結構お勧めですよ
我が家は映画好きなので入会しました。

[PR]
私の写真の整理はエクスプローラー

写真管理ソフトなどもいろいろあるけれど
男は黙ってエクスプローラー!!
シンプルで使いやすいしPC引越し時のソフトの心配もないですし

でも
いろいろなカメラで撮った写真をまとめて同じフォルダ入れると当然名前が重複して誤って上書きする心配もあったありますね

ですので私はファイルの名前の先頭にタイムスタンプを設定して同じフォルダにまとめています

以下のDOSバッチを使ってカレントのファイル名の先頭にタイムスタンプを設定し名前が重複しにくいようにしています

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
REM カレントの*.JPGファイルのリネーム
REM ファイル名の先頭にタイムスタンプを設定します
echo "ファイル名をリネームします"
PAUSE
DIR /B *.JPG > ren.txt
for /f "delims=" %%A in (ren.txt) do call :sub "%%A"
DEL ren.txt
goto :EOF
:sub
set fname=%~t1
set fname=%fname:/=%
set fname=%fname::=%
set fname=%fname: =%
ren %1 %fname%_%1
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

釣りから少し脱線しましたが、釣りの写真整理もこれでやっています
まあ今時ではないかもしれませんが・・・・
何かのお役に立てれば幸いですね






[PR]
会社仲間と仕事帰りに写真の練習
テレビでイルミネーション戦国時代と伝えていましたが
まさにぴったりの表現ですね

凄い人の多さにびっくりでした。
f0321433_23103752.jpg


f0321433_23103743.jpg

f0321433_23103745.jpg

f0321433_23103727.jpg

今年のクリスマスも家で手作りディナー

今年はお酒が好きではない妻も飲めるサングリアを作ってみました。
600円のワインでしたが、フルーツを入れるとかなりグレードアップします。
簡単なので試してみては?
ちなみにカロリーは高い飲み物だと思います。
f0321433_23103728.jpg




[PR]
今年の三月にとある事情により
急遽ミラーレス一眼のE-PL6を購入

写真の師匠にご指南頂き釣行以外の時に練習中です


トンボを撮ってみたり
f0321433_15554164.jpg



空を写してみたり
f0321433_15542137.jpg



[PR]
潮周りは最高な平日
f0321433_00034851.jpg
                     1/400 F8.0 ISO400

ざわざわ

ざわざわ

ざわざわ

いかんいかん

雑念は捨てて寝ましょ



[PR]