<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

釣り人の魔界といえば釣具屋

中でも危険なのは、中古の釣具屋さんですね。
ふと見に行くと、思わぬ出会いがあり
ついつい手を出してしまう。

新品と違って、常にある訳でもないので、
そう、出合った時が、まさに最後なのですよ

今回の出会いはPEライン
バークレービッグゲームブレイド 7号
100LBで274m 定価8,800円が新古品で864円・・・安すぎる。

フライ用のバッキングラインにピッタリです。
これで工事用水糸からだいぶ良いものに巻き替えられます。
f0321433_22543587.jpg







[PR]
朝マズメ狙いで河川に行ってきました。

久しぶりに、ボロボロの後味の悪い日でした
 
ポイントにつき先行者はいない事を確認しタックル準備しようとして、スプールを落とす・・・・

開始前から、心がポキッっといきそうな状態。
修理してそれほど経っていないのにARCリングがベッコリ。
f0321433_22470995.jpg
スピニングリールのこの位置のダメージは致命的

やめれればよいのに
水面に小型ですが捕食音が聞こえる状態では帰るに帰れん!!
時合いも近いので無理やり釣ってみたら・・・

リングのエッジにラインが引っかかって、はげしく絡まる・・・・
40mちかくロスト・・・・あ~ぁ
ヴァリアントPEがぁぁぁぁ

うわぁ~ん

うそだろぉ・・・・・・
f0321433_22471646.jpg

痛い。。痛すぎる
こんな激しい絡まりはPEラインを初めて使った頃ぐらい・・・

私はこの場所は先行者がいたら入らない
そんな小さなポイントなのですが、
後から来た釣り人はライントラブルの私を横目に目の前にどんどん投げるし・・・・
こんな日は一声掛けてくれれば気持ちよく譲るのに・・・

いろいろな意味で、心がポキッといきました。



そして







とりあえず修理はしてみました。
ヤスリでゴリゴリ削って、磨くだけ。
ほぼ頂き物のリールなのでワイルドに修理
アルミは加工が容易で助かりますね。
一応段差は消えた。
とりあえずは使えそうですがトラウマになりましたので、
しばらくは元の05バイオマスター2500を使う事にしました。
f0321433_22471670.jpg












[PR]
この時期の私の定番といえばサクラにまみれるナマズ・・・
散った桜の中でマイクロベイトを追い回すのを狙う、水面夜桜のサイトのいやされる釣り



定番のポイントに行ってみると、
少ないながらもガボっとやってましたが、なかなか掛けられず・・

このマイクロベイトにはセイゴやフッコもつく事が多いがなかなか難しい



マイクロベイトについてるナマズとセイゴを両方狙うルアーとしてオススメなのがこれ
f0321433_23102473.jpg

デプスレス・・・・改(プロップ)
アクションはナマズルアーより控えめです。

このルアー、リアのアイがねじ込み式なんですよね。
8管が普通になっている最近のシーバスルアーにおいては珍しいと思います。
このサイズにARCシステムを搭載した影響なのでしょうかね?
ですが、この仕様にすると飛距離が恐ろしくダウンします・・・

ARCシステム搭載のプロップは、今のところ無いのでプロップとしては飛ぶのかも?!
フローティングで表層をネチネチやる為のポイントは薄めのペラを使うことです。
分厚かったり、大きいとシンキングになり、水面をパチャつくマイクロベイト波動が出せません。
この波動でマイクロベイトに突撃して、ベイトをザワつかせると魚のスイッチ入ると思います。
f0321433_23194408.jpg

こんな釣果を期待しましたが・・・今回は不発(写真は過去の釣果です。)

 
 
結局RBで30ぐらいを1尾掛けて終了。
バチのタイミングで行けない私にはこの時期は難しい釣りの季節です

f0321433_23223995.jpg





[PR]