<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カマップ持って霧雨が時折降る河川に行ってきました。

そう目の前には開拓するべき藪が!!


あれ? 

ない・・・

なんと土手の清掃活動なのか?
手前の広場の草が全て刈られており
その勢いで川岸までのルートも開かれているではありませんか!!。

くそーやりやがったな。 
(まさかのカマップ出番なし!!)

なにもせず歩いて楽に川岸に出れました。 
道具の出番は無くなりましたが、釣り前に一汗かかなくてすみました。
「ありがとう」と心の中でつぶやく

またどこかで出番はあるはず。
ちなみにカマップホルダーはそのままロッドホルダーとしても転用可能なので全然無駄ではないと言いたいところだが、今のところロッドホルダーの必要性がないので・・・・

結局無駄なのかも。

年々浅くなるこの場所でしたが昨年からはそれほど変化は無いような雰囲気でした、
でもこの時期は夜の下げ止まりの潮位もまだ高いので正確な地形変化はもう少し後にならないと確認できない。

秋の雰囲気はムンムンですので、BKRPをしつこく流すが1回だけ小さめの水面炸裂を見ただけで終了。

そのたった1回も魚のサイズが小さいようで#2フックがうまく掛からずかすっただけ。









[PR]
秋のポイントの下見にいったら、アシやアレチウリやらが生い茂り
川岸に出る事すらできませんでした。
例年ならちびっ子たちの作る獣道のような道があるのですが今年はまったく無く
真夜中に2メートルほど薮を漕いだのだがギブアップで帰宅

今年はポイントにエントリーするには少し手間がかかるようです
少しカマで草刈りが必要ですね。

そしてさらに川に立ちこむためには70センチほどの土の土手を降りる必要がある。
例年ならここもちびっ子達の水遊びの名残で土手がやや階段状になっているのだが、
おそらくそれも無いだろう
そうするとスコップで簡単な階段を作る必要もある。

釣り道具以外の荷物はいやだなぁ・・・

という事で、いきなり自作魂に火がともる

とりあえず100均でスコップを購入し柄を長い棒に付け替える
f0321433_22325544.jpg
当然、強度対策もぬかり無し

f0321433_22335900.jpg
そしてカマの機能を付加する為、
砥石で研いで適度に刃を付ける。
f0321433_22344847.jpg

個人的にはスコップとカマを合体した道具をイメージしているつもり・・・

スプーン+フォーク=スポークなるものがあるので、
これはカマ+スコップ=カマップ
というのが正しいのではないか?!

というアホな妄想は非常に楽しい

だがしかし
ここまでくると銃刀法への配慮も必要かと
少し心配になりそうなグレーな領域に踏み込んでいる気がする
f0321433_22372910.jpg
すこしグリップ寂しいなぁと感じたので
ヒモを柄糸のように巻いてグリップを作成

無意味に武器感をアップ!
ゴム素材の紐なので、ねじる位置がずれまくり
一応グリップ全体を軽く蝋引き風加工にしてみました。
f0321433_22371966.jpg

そして、ここでさらに暴走魂に着火!!

なにやらチクチクと作成
f0321433_22393290.jpg

コレハ携帯ケースデス

f0321433_22400033.jpg
コンナ感ジデ装着スルデスヨ

カマップホルダーとも呼ぶべきか?

ちょいと研ぎすぎたので先っぽガード付き
f0321433_22452409.jpg

f0321433_22453432.jpg
f0321433_22461750.jpg
これでルートの開拓は可能になりますが
腰からこんなのぶら下げたら
銃刀法にはアウトな雰囲気がアップしてしまった。
ちょっと暴走し暴発した感ありです


[PR]
久しぶりの花火大会を家族で楽しむ為に多摩川に行ってきました
二子は物凄い混雑するので、今夜はだいぶ上流側にエントリーする

当日は、調布と世田谷、川崎と同時開催でしたので華やかな夜でした
二子の高層ビルからの眺めはどんな感じなんでしょうかね?

左手前が世田谷、右奥が川崎の花火です。

写真でエントリー場所がわかる方もおられると思いますが、
このあたりの土手は二子に比べると、混み方はまだましな方で。
お隣との距離も結構ありのんびりと観賞できます。

f0321433_23001412.jpg
世田谷側は、下の方も賑やかでした
f0321433_23001433.jpg

f0321433_23001422.jpg
f0321433_23001476.jpg
f0321433_23001494.jpg


f0321433_23001472.jpg
f0321433_23001470.jpg

f0321433_23001468.jpg

いや~いいっスね
夏をしめくくるそんな気分でした

ベイトなども動きに変化が出始めましたので
河川はもう秋の気配が感じられますね




[PR]
家族で南房総に海水浴

朝に少しだけサーフでキャスティングしてきました。

SL14をセットし、広いスペースなので苦手なペンデュラムキャストの練習を開始
すると着水後数巻きでググンとあたりが・・・
SL14が大きく見えるほどのチイサイズでしたが幸先良い出だしに好釣果の予感

f0321433_21072303.jpg

しかし、その後は何も無くSL14をまさかの高切れでロスト・・・・
f0321433_21070517.jpg
下げ潮であった為、手前に流れてくる事はありませんでした。
お気に入りだっただけにかなりショック。

今年購入したK2RPを始めてキャストしてみましたが、
飛距離抜群ですね。
また波のある水面でもよく動きアピールも抜群でしたが何も起きませんでした。

f0321433_21072387.jpg


ペンデュラムキャストは、まだまだ練習が必要のようです。












[PR]