<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

少し前ですが息子達がドラえもんの映画を見ているあいだ夜の二子を散歩しました

だいぶ綺麗な町になっちゃいましたねぇ
f0321433_00342672.jpg
少し落ちつかないので河原へと
f0321433_00343276.jpg

いい明暗ですね。
ここで鱸を追いかけるのは
かなりのロマンがあるなぁ
一匹の価値が物凄く高いですね
f0321433_00343281.jpg
※対岸にルアーマンらしき人いましたが
この時期に何狙いですかね?

f0321433_00343277.jpg


夜も明るい街でした


※109Cinema Point Cardは結構お勧めですよ
我が家は映画好きなので入会しました。

[PR]
週末にまたもや魔界に足を踏み入れる

そして出会ったら最後の出会いがまた・・・・

リプルポッパーの初期型

KP140 スイミングポッパー 
80年代のレアものです
初めて見ました
ウッド製で重心移動システム入り

オークションでもそこそこなお値段だったりと
普通は手が出ないですが・・・
f0321433_10360750.jpg
なんと800円!!

3個ありましたので重心移動システムが正常で一番きれいなものを1つ購入
フロントフックがもう少し後ろよりでも良いような気がしますね。
f0321433_10360707.jpg
こいつの特徴はごっついワイヤーと小さな出っ張り
でも今の時期の私のホームにはちょっとでかいです
出番はもう少し先ですね





[PR]
すっかり春の定番として定着した感じの多摩川のマルタ遡上
お彼岸に二子に息子とマルタの様子を見てきました


バシャバシャしている場所は限られており
そこには人だかり…

歩いてマルタを探すと浅瀬に小さな群れを見つける事ができまさした

今年も春がきましたね

f0321433_10354021.jpg
シーズン序盤は良型が混じるのも魅力ですね
f0321433_10353249.jpg
赤ビーズフライが今日は良い感じでした。

去年作り足した自作シンクティップの出番がよくやく来ました
ティペットにガン玉より手返しも良く使いやすいと思います。
f0321433_10354016.jpg



ロッド:KenCraft RIVER BREZE MISTEL REM907
リール:KenCraft RIVER BREZE 200
ライン:3M WF7F + バッキング PE(100lb)
ヘッド:自作ヘビーシンクティップ
リーダー:なし
ティペット:フロロ1.7号




[PR]
私の写真の整理はエクスプローラー

写真管理ソフトなどもいろいろあるけれど
男は黙ってエクスプローラー!!
シンプルで使いやすいしPC引越し時のソフトの心配もないですし

でも
いろいろなカメラで撮った写真をまとめて同じフォルダ入れると当然名前が重複して誤って上書きする心配もあったありますね

ですので私はファイルの名前の先頭にタイムスタンプを設定して同じフォルダにまとめています

以下のDOSバッチを使ってカレントのファイル名の先頭にタイムスタンプを設定し名前が重複しにくいようにしています

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
REM カレントの*.JPGファイルのリネーム
REM ファイル名の先頭にタイムスタンプを設定します
echo "ファイル名をリネームします"
PAUSE
DIR /B *.JPG > ren.txt
for /f "delims=" %%A in (ren.txt) do call :sub "%%A"
DEL ren.txt
goto :EOF
:sub
set fname=%~t1
set fname=%fname:/=%
set fname=%fname::=%
set fname=%fname: =%
ren %1 %fname%_%1
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

釣りから少し脱線しましたが、釣りの写真整理もこれでやっています
まあ今時ではないかもしれませんが・・・・
何かのお役に立てれば幸いですね






[PR]
安物だって修理してつかう

昨年の釣行で千切れた部分を結んで使っていた安物ネックライトですが、
首にかける為に頭を輪に通すのが大変なので修理しました

f0321433_22393887.jpg
これで千切れる心配はなくしばらく使えそうです。


[PR]
コンポリール

かなり前にティムコの取り扱いもなくなり消えたリールですね

※写真はコンポ69の方です
f0321433_00252979.jpg
少し前までは、今ほどフライリールの選択肢がなかったですよね。
そんな時代にスプールが2つ付いてて
しかもラージアーバーのこのリールはコストパフォーマンスが非常に高いリールでした。


ですが
このリールで現存する固体はスプールを外そうとすると,
ほぼ100%
下のゴムパーツ部分が硬化していてスプールが取れないです


ショック!

そしてむりやりスプールを押し出すと、
硬化したゴムが砕けてリールが固定できなくなる

ダブルショック!!

その問題のパーツは下の写真の黒い樹脂パーツ下のゴムリングです
写真はリングを新品に交換した後の状態です

このリールはネジをまわしてゴムのOリングを押しつぶすことで
リングを変形させ直径を拡大しスプールが落ちないように固定する構造です。
なので、スプール装着時には常に押しつぶした状態である為、
劣化が進みやすいパーツだと思います。
f0321433_00251096.jpg

このゴムリングはホームセンターで売っているこれで代用できます

f0321433_00251226.jpg

この次また変える頃には、私もサイズを忘れてしまいそうですので
ここに記しておけば安心です


同じ悩みの方の参考になれば幸いです















[PR]