少し前の釣行です

長男と谷本川に行ってきました
今回のタックルは以前に自作しフッコで入魂したこれ
f0321433_19204875.jpg
EZ FLY CASTER LINEにパンフライ(Shock-Pan)の組み合わせ

上流からちょい投げして流すとあっさりヒットする

f0321433_19204879.jpg
今回の目的は息子にロッドを持たせてリールファイトを経験させる事
このロッド予想以上にパワーがあり50前後の鯉でも安心して楽しめました。
4尾ほど釣って長男の腕もだいぶパンパンになっていました。


f0321433_19204845.jpg

f0321433_19204736.jpg
フフフ
釣りの楽しさを少しずつ伝える作戦です







[PR]
晩秋ですね。
河川の釣りやすいシーズンもあとわずかですので、
終わる前に良い魚に出会いたい。

そんな思いを胸に河口付近にウェーディングしてきました。

体力的に浸かっての釣りは2時間が限界ですので、深夜下げ止まりのまでの短時間勝負。

年々大きいルアーへの抵抗感が低くなっており、
今回のメインルアーのサイズは110~140と大きい
ローテーションの柱は2本ずつあるブーツとBKRPです。

f0321433_19394080.jpg
特にブーツはラパラストーム版が廃盤になっていて入手が難しいかと思いきや、中古店でたたき売り状態の時もしばしば見る。
500円以下のものを見つけたらつい購入してしまう為、120サイズが4つになりました。
ブーツ120のリアフックのサイズをフロントフックより少し小さくすると動きが良いような気がするのでフロントは#2だがリアは少し小さくしている。

f0321433_19394498.jpg
ポイントの状況は、下げの流れは結構強く潮目が射程距離内に出ているので流れは良い。
だが肝心のベイトがまったく水面に見えない状態。
水面はかなり静かでトップに厳しい状況でも当然一番好きなBKRPからスタートする。


しばらくTOPで様子を見たが反応がないので、ブーツ120に変更し水面直下をゆっくりと引く。
数投でがつっとバイトがあったが直後のエラ洗いで即ばらし・・・
バラシ病は継続中

反応があったので今日は水面直下のレンジなのか?!と思い
しばらくルアーをローテーションして水面直下を探り続けるが反応が無い

そろそろ表層は厳しいかなと考え、久しぶりにシンキングペンシルで今まで届かなかった先の流れを狙ってみる事にする。

今回唯一のシンキングペンシルであるブルースコードⅡ110の飛距離は大変すばらしい。
1つ先の橋脚の先に入れる事ができるのは嬉しい。
また浮き上がりも早い為、牡蠣殻だらけの駆け上がりを探っても根掛かりし難い。 

数年前まではシンキングペンシルでボトムをネチネチ流す釣りばかりやっていた時期がありますが、
ここ数年はTOPに夢中であまり投げていなかった。
以前の記憶を思い出しながら
ゆっくりルアーを持ち上げてスーと流しながら沈める。ハゼが底付近をスーと流されながら泳ぐ様子をイメージしているつもりです。


しばらくしてフォールのタイミングで一瞬フワッとした直後にグンっと竿先が引き込まれた。
反射的に合わせると、どっしりした重量感。
牡蠣殻を避ける為、竿を立てると、LABRAX 106ML-Fが気持ちよいほど曲がる。

寄せては走られを数回繰り返した後、牡蠣殻の瀬にズリあげ成功
前後のフックががっちりフッキングしている。
リーダーをフロロからナイロンの25ポンドに変えたのも良かったのかもしれない。
f0321433_19401787.jpg


コンディションの良い80サイズ

f0321433_19384536.jpg
良い魚に出会えた事に感謝

LABRAX106ML-Fの入魂を実感した釣行に満足し納竿としました。















[PR]


昨日は残念ながら雨天でしたが
今夜は東京でも見れましたね

f0321433_00365337.jpg


大潮なんですけどもね
なかなか釣りには行けませんねぇ





[PR]
今年はかなり重症

このところの三回の釣行で7ヒットで1ゲットと
バラシ病がひどい状況・・・

しかも、そのうち一回は久しぶりに河口に浸かってみたのにもかかわらず



これは唯一のゲット・・・
TKRP122と比較してわかるとおり
魚のサイズも小ぶり
他にバラシた魚も同じようなサイズでした。
f0321433_21331555.jpg
原因は・・・

今シーズンからLABRAX 106ML-Fを使っています
サーフでの使用を想定しているモデルですので
今までのリフレックス90Mに比べてパワーがある
その結果ついついパワーファイトが楽しいので
ぐいぐいやってしまい
さらにサイズも小さいと少し雑になり・・・
強引に寄せて最後に足元でバラス事が多い・・・

そう
原因は自分なのです!


都市型河川で使用するには長めのロッドですが、
飛距離のアドバンテージはかなり得られています。
1.5号のラインでも十分な飛距離が出ています。

この秋に何度か橋脚にはげしく擦っていて不安があるので
ラインをひっくり返しました。
ラインは東レ ソルトライン シーバスPE 1.5号
ワゴンセールで1000円の安価なラインですが、結構良いです。

f0321433_21332918.jpg
今シーズンもあとわずか
あと1尾
量型を掛けて締めくくりたい















[PR]

業務用サイズなので私の場合には1本買えば数年もつので買うのは久しぶり

プロ仕様なるものも出ていましたが、もはや消耗品の価格帯を超えとるですよ
シリコンスプレーとかいろいろ試しましたが、結局これが一番安心できますね・・

この分野の商品は対抗馬が少ないので、価格競争もなく、
値引きされて販売するような事もほとんど見かけません。


f0321433_20381076.jpg

久しぶりに購入しましたが、あれ!!
ノズルがついてる!!
f0321433_20381029.jpg
昔は無かったですけど・・
少しづつ改善されていますね。

うっかり床に吹きこぼれると、
トゥルットゥルになるので、超怒られるんですよね

でも、おしい・・

もう少し長い方が使いやすいでしょ
という訳で古いスプレーにつけていたノズルを移植しました。

f0321433_20381079.jpg
他のメーカーからもう少しコスパの良いの出ないかなぁ



[PR]
PATTIES:
豚肉100%で経費削減(個人的にはハンバーガーは肉に拘らなくてもうまい・・・重要なのはバランスだと思います)
塩適量、胡椒適量
肉をドーナツ状にしてフライパンの上にのせると、焼き上がりには、肉がしまって穴が塞がってくる。
f0321433_20381070.jpg
SAUCE:
肉を焼いたフライパンにおろし玉ねぎを入れて炒めたら、キノコのみじん切りを入れて炒める。その後に水とコンソメブロック、塩、胡椒、ケチャップ、ソースを適量 
今回はキノコで秋のFlavourのグレービーソースを作る

f0321433_20381016.jpg

EXTRAS:
トマト、チェダーチーズ、マヨネーズ、粒マスタード、レタス
今回はソースに玉ねぎ多めの為、グリルオニオンは抜き
バンズは近所のパン屋で仕入れる。
単品で商品として売っていないですけど、ハンバーガーが売っている店ならあります。
店員に直接頼めば買えると思います。
バンズは重要です。はさむ直前に軽く焼きます。
f0321433_20381060.jpg
完成、父バーガー
ポテトと茄子のチップを付け合わせてみました

f0321433_20381012.jpg

[PR]