シーズンですので、
息子たちと二子にマルタ釣りに行ってきました。
さっそくマルタ発見。

幸先が良く、ありがちなネタですみません。

f0321433_15332746.jpg
午前中はマルタの姿を見ることができませんでしたので
鯉に遊んでもらいました。
何か釣果が無いと子供たちは飽きてしまうので
この他2尾バラシてしまいましたが、
この鯉には助けられましたよ。

f0321433_15333205.jpg
午後から瀬がマルタでまっくろになったので
やっと今年の初物です。

ルアーでの鱸釣りの外道でかかるマルタよりサイズが良いので、
楽しめるターゲットです。
f0321433_15333334.jpg

ロッド:KenCraft RIVER BREZE MISTEL REM907
リール:KenCraft RIVER BREZE 200
ライン:3M WF7F + バッキング PE(100lb)
ヘッド:自作ヘビーシンクティップ
リーダー:なし
ティペット:フロロ1.7号

自作ヘビーシンクティップの感想でも書いておこうと思います。
強化チューブ、ダイニーマ共に使用感は似ていますが
擦れに強く編み込みの解れが起きなかったので材料としては
強化チューブの方が良いかもしれません。



この日は監視員が来ていましたので、
日券を購入
ウグイは500円ですね
ついでに監視員からマルタの付き場所などの情報も収集できました。

f0321433_15544001.jpg
次の大潮周りからお祭りになりそうなので
釣りやすくなりそうですねぇ

出来れば単独釣行したいけど日中の単独釣行は
しばらく難しいので私はこれで終わりかな





[PR]
息子の買い物のついでに寄り道し出会ってしまう。

リップルポッパーは何個も持っていますが、
唯一持っていなかった140サイズ。
新型のR3モデルも気になりますが、これは旧モデルです。
だけど、ちょっとリッチなEXモデル。
アルミ貼りの厚めコーティングで目がペイントではないやつです。


f0321433_20223509.jpg
あと、それいけプイプイ・・・・。
リップの角度的には表層~水面直下。
この手のコンセプトのルアーは大好きですので
たまらずバイトする。

f0321433_10393453.jpg
秋のハイシーズンが楽しみです。(かなり先ですけども・・・)

古いルアーは、たまに激安価格がついている事があり、今回はどちらも、そんな掘り出し物でした。




[PR]

BLT

息子たちが、晩飯はパンが食べたいというので
今夜はクラブハウス系サンドにでもするかという事に。

この手のサンドは得意な分野です。
ハンバーガーを作るより安上りですし楽ですね。

スーパーに買い物に行くとレタス98円とお買い得。
そして、特売試食コーナーのつるしベーコンが旨すぎて何個も食ってしまいましたので、今夜はBLTを作る事にしました。

今回はゆで卵があったのでタルタルソース風卵入りBLTです。

私的なポイントは、パンを焼く際に重ねたまま焼くところです。
そうすると、内側がしっとりで外カリカリになります
旨いですよ。


f0321433_10393149.jpg

付け合わせはサツマイモのサラダです。
マヨネーズ、和がらし、塩、胡椒に
メープルシロップを隠し味に少々加えて風味アップしてみました。







[PR]
今日はこの時期にめずらしく多摩川です。
家族が映画を見ている間にフライで鯉です。

f0321433_20223563.jpg
暖かく気持ちのよい釣り日和。

もう少しで春とともにマルタがやってくるので
少し流れを見て回る。



瀬のすぐ下で太い本流が一気に絞り込まれる流れを発見。
この流れはマルタを狙うには有望な気がする。
遡上する魚を効率よく狙うにはかなり良い場所と思います。

個人的にはこういう場所で遡上中の魚を狙う方が、
バシャバシャを狙うよりも面白いと思います。



f0321433_20223592.jpg

久しぶりに超高番手(#12)のシングルハンドを振って、
だいぶ腕の力が弱くなっている事を実感しました。
確実に今後筋肉痛に見舞われること間違いなしですね。

f0321433_20223466.jpg

鮒と鯉釣りをされるご年配の釣り師の方と
のんびり会話したりと
久しぶりにのんびりとした釣りを楽しめました。




[PR]
この時期になると冬物が安くなるのでグローブを新調しました。
このタイプのグローブはなかなか少なく、シマノ以外は見当たらない・・
指先出てますが、このタイプのグローブもかなり暖かいです。
風のない晴れの夜なら真冬でもいけます。
f0321433_16412624.jpg
これのポイントは、このようにまくる事ができるところ
魚を触る時には、まくる事で生臭くならないので、その後が快適ですし、
無くすこともないのが良いところです。
指が出ているので竿から感度も伝わりやすいです

f0321433_16410254.jpg
あともう何年も愛用中なのがレインカフス
これはもう五年は使ってます。

f0321433_16405003.jpg
袖口が濡れず快適ですよ
夏でもレインウェアを使う時には着けています



[PR]

ヨレヨレはすぐに割れますよね・・・
ネットでも修理している人は大勢いますね。
パテなどが主流だと思いますが、もっと簡単に治す方法がります
時間的にはかなり早い方法だと思います。

f0321433_20424689.jpg
それがこれ・・・・
半透明ですが、材料は100均のグルーボンドです。
温めると溶けて冷めると固まるあれです。
それをたっぷり盛ってから冷やしてカッターで削るだけ。


f0321433_16420386.jpg
早いし安いです
お勧めですよ



★★★★★★★★★★★★★★★後日良いものを発見しました★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]