人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フックを使い倒す

秋のハイシーズンはルアーもそれなりに大きい

なのでフックも当然大きい

大きなフックは魚を掛けた後の安心感も大きい


ネットを見ていると新しいルアーを買ったら即がまかつのフックに変える人もいるみたいですね

確かにガマカツのフックはかなり良い
だけど良いものは当然高い


その為かは定かではありませんが
中古釣具でST46が袋入りで売られていることが多い気がする。

半額程でST46の#2があれば買いだと思います。
一昔前ならど定番ですが、今はがまかつのフックにポジションを奪われている感じですね

フックサイズが大きくなると伸ばされる事も減る

すると重要になるのが針先の鋭さです

ST46等は針先が鈍るのが早い気がしますので
私は使ったら毎回研いでます



フックシャープナーはこれ
フックを使い倒す_f0321433_21573411.jpg

別にownerのフックだから、
という訳では有りませんが砥石自体の耐久力は高く長く使えるところが気に入ってます。

フックの錆を落としたり
針先が少し鈍った程度ならこれで撫でてやれば復活します
砥石に例えるなら中砥から仕上げ砥石という感じ


しかし針の消耗が進むと
さすがに研ぐ力が足りなない

そうなるとこういう粗砥のようなやつの出番

大型フックを研ぐダイヤモンド入りの砥石
こういうタイプの粗めのシャープナーがあると便利です
これでガリガリ削ってから細かい砥石で仕上げる

フックを使い倒す_f0321433_21573071.jpg
包丁を研ぐ場合と同じで状態に合わせた砥石があると便利てすよ
フックは限界付近まで使うのが私の拘り

今日はこの4本でした。
三本がリップルポッパー

夜トップ最高ですよ





フックを使い倒す_f0321433_21572748.jpg





by keirokulog-16 | 2015-11-23 22:07 | SALT WATER | Comments(4)
Commented by futakodeff at 2015-11-24 00:35
夜な夜な包丁を研いでいる訳ですな。
Commented by keirokulog-16 at 2015-11-24 23:41
ええ本当に夜な夜な包丁研いでます
家族からはうるさいと言われますけど…
Commented by 上総介 at 2015-12-10 01:06 x
>家族からはうるさいと言われますけど…
世の中のお父さまは辛いですね。
サプライズの件 バラされて、娘達から、ちょっと疎遠になってしまいました。
Commented by keirokulog-16 at 2015-12-10 23:30 x
上総介さん
こんばんは、 上総介さんの感謝の気持ちの大きさを伝えたかっただけだったのですが、逆効果だったようですね。 余計な事をし大変反省しております。
ですが、 上総介さんのチームの信頼関係はその程度ではもはや崩れない程強固なものであるとも思っています。