人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JPG整理

私の写真の整理はエクスプローラー

写真管理ソフトなどもいろいろあるけれど
男は黙ってエクスプローラー!!
シンプルで使いやすいしPC引越し時のソフトの心配もないですし

でも
いろいろなカメラで撮った写真をまとめて同じフォルダ入れると当然名前が重複して誤って上書きする心配もあったありますね

ですので私はファイルの名前の先頭にタイムスタンプを設定して同じフォルダにまとめています

以下のDOSバッチを使ってカレントのファイル名の先頭にタイムスタンプを設定し名前が重複しにくいようにしています

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
REM カレントの*.JPGファイルのリネーム
REM ファイル名の先頭にタイムスタンプを設定します
echo "ファイル名をリネームします"
PAUSE
DIR /B *.JPG > ren.txt
for /f "delims=" %%A in (ren.txt) do call :sub "%%A"
DEL ren.txt
goto :EOF
:sub
set fname=%~t1
set fname=%fname:/=%
set fname=%fname::=%
set fname=%fname: =%
ren %1 %fname%_%1
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

釣りから少し脱線しましたが、釣りの写真整理もこれでやっています
まあ今時ではないかもしれませんが・・・・
何かのお役に立てれば幸いですね






by keirokulog-16 | 2016-03-10 17:52 | Photo Practice | Comments(6)
Commented by futakodeff at 2016-03-15 12:38
お久しぶりです。
写真ネタで一つ質問。
体育館でのスポーツ撮影、ピンボケ・ブレ・鮮やかではないなど、なかなかうまく撮れません。
何か良いアドバイスを頂けましか?
Commented by keirokulog-16 at 2016-03-15 23:12
> futakodeffさん
こんばんは、すみません私も未だ未熟な腕前で的確なアドバイスができそうにありません 今度師匠にきいてみますね

Commented by futakodeff at 2016-03-16 13:28
よろしくお願いいたします。 m(__)m
Commented by 上総介 at 2016-03-28 22:14 x
>体育館でのスポーツ撮影
125/1以上の高速シャッターを切ることをオススメします。 そのためにはISO感動をあげる必要があります。
Commented by keirokulog-16 at 2016-03-29 15:39
> 上総介さん
師匠ご助言ありがとうございます
Commented by futakodeff at 2016-03-30 13:21
上総介様、アドバイスありがとうございます。
設定はカメラ任せで撮っていました。
少し勉強してみます。