人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライヤーにこだわる

プライヤーはロングノーズ派です。

なぜなら、かなり昔、マーズの海燕を良型に飲み込まれてエラに内側から引っかかって
難儀したことがあり、魚を出血させ、だいぶ弱らせてしまったことがありました。
あと少しがとどかないんですよね。

それからはロングノーズプライヤーしか使わないことにしました。
飲み込まれても、外しやすいので気に入っています。

当初はスミスのロングノーズを愛用していましたが、ロストしていまい数年前からダイワに変更しました。

プライヤーの錆びが嫌いなので錆びはこまめに除去しています。

昨年、ふと見つけたのが奧のプライヤー。雷魚系の魚向けのようですが、ロングノーズで先が曲がったプライヤーは数が少ないので
もの珍しさで買ってしまった。

無くしたスミスのプライヤーは100均のカールコードが切れた事に気付かずにどこかで落としてしまったので
ちなみに、どちらも無くさないようにワイヤー入りのコードを付けています。

プライヤーにこだわる_f0321433_16050660.jpg

だけど、このサイズのプライヤーではシーバス釣りのスプリットリングを広げるのには大きすぎるのですよね。
なので、私は用途を分けています。

スプリットリングはこんなものが便利ですよ。
リング#3、フック#2ぐらいまでならいけます。
これより大きいと小さめのプライヤーの方がやりやすいと思います。
プライヤーにこだわる_f0321433_16051071.jpg


by keirokulog-16 | 2018-06-08 00:11 | SALT WATER | Comments(0)