ここ最近の明暗の変化

そろそろ、良型がトップで出る季節ですので
中潮1日目の下げっぱなで釣行してきました。

今の時期ですと中潮1日目の朝の下げは、それほど強くもなく
ベイトの数も少なく感じる。

ランガンするも、橋には先行者がほぼいるので、
しばし様子を見てから、何もせずに通過・・・

どの橋も思ったほどベイトがついていない感じです。
平日の雨の影響なのか、
釣り人に反してベイトや本命の数が少ないように感じる


メジャーな橋は先行者がいるので当然入れない。
なので橋の上から明暗の観察をしていると、

先輩アングラーが声をかけてこられました。
その方は最近は釣りはしないそうですが、
散歩がてらに川を見に来るようで
いろいろな昔話や情報を頂きました。

そこで得たのが今と昔の明暗の違いについて

ここ最近は照明のLED化が進んでおり、
照明がLED化されている橋もあります。

そんなLED照明に切り替わった時に
反応が良かった色について教えて頂いたので
早速この週末で準備をしてみることにしました。

この季節からの頼れるスタメン
ブーツ120、BKRP115、
ついでに予備箱に眠っていた
フィードシャロー105
を100均アイテムでカスタマイズ


f0321433_15492798.jpg

なんでも、
LED照明にはラメが良いそうな・・・

ベースが何色のラメか聞き忘れましたが、
とりあえずはラメチューン完成

リップルポッパーの使い方やいじり方などの方向性はその方と同じ考えでしたので
意見が合いすごく楽しい会話ができました。
また、90アップを狙うタックルやルアーに
ついてベテランの考え方等も聞く事もできました。

タイムリミットが迫っていたので
20分ほどの会話でしたが、
時間があればもっと話をしたかった
ボーズでも、得るものは大きかった
そんな有意義な釣行に満足しつつ
急ぎ足で帰宅。


[PR]
by keirokulog-16 | 2018-09-24 16:19 | SALT WATER | Comments(2)
Commented by futakodeff at 2018-09-28 18:48
釣りの世界でもLEDライト影響してるなんて驚き‼️
LEDライトは点滅してるから動いているとチカチカとして見える。
動きの速いルアーは単調な色だと違和感があるのかも?
ラメは少しボヤけているから点滅に有効のかもね。
Commented by keirokulog-16 at 2018-09-30 21:59
> futakodeffさん
ラメですが一度使ったら日焼けの後に皮が剝けるように、ペロリと剥がれちゃいました。
効果の実感を得る事が出来ていない状態です。
ちょっとやり方考えた方が良いかもしれないですね。