人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクパターン

ハクパターンは難しい。
前回はボーズでした・・・

今回はハクパターン攻略中のnobuchan72さんの釣行タイミングに合わせての釣行でした。

nobuchan72さんは私よりも少し先にポイントに入っておられました。
お久しぶりでしたので、しばし雑談。

時間は午前3時ごろ、小潮なので他に釣り人はおらず、ついでにベイトもおらず・・・
静かな川面

nobuchan72さんは橋の上流側、私は下流側に入り、しばらく探るが何も無く、ベイトっけないので、対岸の様子を見に移動する。

たがしかし、対岸も同じでベイトっけはない。

ルアーをローテーションするも何もなし。
おまけに今夜はとても寒い、春ではなく冬の夜です。
寒さが辛くなってきた頃に、空が明るくなってきました。
時合があるかもしれないので、再び右岸に戻るとnobuchan72さんは1尾挙げておられる。
さすがです。

日の出がどんどん早くなっていますね。
あっという間に空が明るくなって明暗は消えて橋脚が作る影だけなってしまいました。

nobuchan72さんのルアーにアタリがあるそうなので、ボイルは見えないですが、
明るいので小型のバイブレーションを橋脚の影に投げて、早巻き&小刻みリフトフォールで探ると
ギラっと魚体が見えた。
追って来てるがバイトに至らず。

再び同じコースを同じアクションで探るとググンっとフッキング。

今回は10LBリーダーに1号スナップでしたのでフッコサイズでしたが
ネットを使いたい。
ネットはnobuchan72さんの方に置いてきてしまった。
しかしも、ネットを止めるゴムリングが絡まるというトラブルが発生!!

結局nobuchan72さんのネットで掬ってもらいました。
ありがとうございました。。
おかげさまで貴重な一尾を得る事が出来ました。


ハクパターン_f0321433_10310578.jpg

ヒットルアーはcutvib55でした。

その後も、同じパターンで掛け損ね・・・
早巻きでのヒットなので食いが浅かったようです。
最後にnobuchan72さんと、雑談しつつ犬のお散歩おじさんにご挨拶し納竿となりました。



by keirokulog-16 | 2019-04-14 21:15 | SALT WATER | Comments(2)
Commented by futakodeff at 2019-04-15 23:29
こんばんは。
なかなか楽しめた釣りになりましたね。
nobuchan72さんとの雑談で色々と勉強になっているようですね。
こちらはそろそろオイカワ釣りの情報を常連さんから頂いて、いつオイカワにシフトするか考えようと思います。

ある情報では最小のルアーでオイカワが釣れると聞きましたが、最小のルアーなんて投げれるのですかね?
ちょっと興味があるあります。
Commented by keirokulog-16 at 2019-04-16 07:51
コメントありがとうございます。
ポイントの常連さんの情報ほど勉強になるものはありませんね。
あと複数人で釣行すると、パターンや時合いの発見も早く効率が良かったりします。

多摩川でも、先日のマルタ釣行の際にブナ、鯉の釣りの常連さんから、大型な鱸の情報をもらいました。
60以上の鱸の居場所のヒントになりました。
最近はハゼもルアーで狙う時代ですが、オイカワはルアーでは厳しいのではないかと思います。