人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川河口

連休最終日

息子と多摩川河口に行ってきました。
ここは多摩運河との合流点
水質は多摩川の方がきれいですね。

多摩川河口_f0321433_10424147.jpg
合流点からはブレクラインが伸びて多摩川流心へ向かっています。
多摩川河口_f0321433_10424602.jpg
多摩川の流心に向かってサンドバーが伸びており
そこに潮干狩りの人たちがたくさんいます。


多摩川河口_f0321433_10545458.jpg
ここで貝を少し捕ることができました。
多摩川河口_f0321433_10432368.jpg


河口に新しくできる羽田連絡道路の橋は橋脚の建設中でした。
川崎側のこのあたりは泥底なので橋が出来ても釣りにくい場所ですねぇ
多摩川河口_f0321433_10425063.jpg

干上がって出来た中州に渡し船で渡り、潮干狩りをしている。
貝沢山いそうですね。
多摩川河口_f0321433_10425770.jpg
ねずみ島の少し下流のオープンな場所でこんなものを見つけました。
多摩川河口_f0321433_10431520.jpg
石や錘を付けた網籠をロープでつないでロープをペットボトルで浮くようにしている。
おそらくルアートラップと思われます。
多摩川にはトラップがあると他のブログで見たことありますけど
これもその類ですかね。
ルアーは一つも付いていませんでしたが、昨年ここで3個ほどロストしたのはこいつのせいか!!(怒)

ネズミ島下流の川崎側の芦が開けてエントリーしやすい場所ですが、このようなトラップが2か所ありました。

釣行の際にはお気をつけください。



by keirokulog-16 | 2019-05-18 11:06 | OTHER | Comments(4)
Commented by futakodeff at 2019-05-18 14:24
トラップって、小遣い稼ぎ?
ルアーに名前書かなきゃ!
Commented by keirokulog-16 at 2019-05-18 18:08
たぶんそうだと思います。
夜にはなんか籠あるなぁ、なんだろうと思いましたが、明るい時だとわかりますね。
ウナギかなにかの仕掛けかと思いましたか、魚具には見えないんですよね。

Commented by 上泉徳弥 上泉徳弥 at 2023-01-19 21:06 x
上泉徳弥 根本幽峨
Commented by 多摩川 at 2023-01-19 21:07 x
多摩川