人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリップ交換

この独特なリールシートがとても気に入っていますので、
なるべくパーツを再利用する方針で進めることにしました。

グリップ交換_f0321433_22470149.jpg
リアグリップをカッターで削ります。
コルクは鉛筆を削る感じで簡単に除去できます。
グリップ交換_f0321433_22471021.jpg

メタルパーツ類は軽く火で炙ったら簡単に外れました。

さて、
ここからが一番楽しい妄想の時間。
最初はカーボンモノコックグリップにして今風にしようかとも思いましたが、費用の面でボツ!!

グリップ交換_f0321433_22471595.jpg

グリップは予算の都合から定番のEVAに決定。
脇ばさみグリップもいいなと思って勢いで購入。

材料費は2000円ちょいですね。
グリップ交換_f0321433_22473434.jpg

リールシートにEVAがピッタリハマり一安心。
グリップ交換_f0321433_22474101.jpg
結局、脇ばさみグリップではなく、元と同じようなグリップにしました。 
なんか、セパレートグリップしっくりこなかったんですよね。
グリップ交換_f0321433_23074642.jpg

アーバーにはやや太めの糸を使用して仮組を行います。
接着時にエポキシを塗るとキツキツでもヌルりと入りますので、アーバーの調整は結構キツキツが良いです。
仮組で良い感じですので、接着剤で汚れないように各パーツをマスキングする。

グリップ交換_f0321433_22475091.jpg
100均一のエポキシで接着し乾燥。


グリップ交換_f0321433_23074214.jpg

いい感じで修理は終了です。
グリップの先端部のみ、コルクを残してみました。

グリップ交換_f0321433_23205771.jpg






by keirokulog-16 | 2019-05-30 23:29 | OTHER | Comments(1)
Commented by futakodeff at 2019-05-31 00:00
なかなかいい感じに仕上がりましたね。
私はコルクグリップをニッパーペンチで挟んでは捻ってバキバキに外しています。
残ったエポキシはドライヤーで温めて取り、最後に軽くペーパーがけしてます。