人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康管理

私の仕事は残業が多いです。
働き方改革と言われていますけど・・・

なかなか現場は大変なものですよね。
無茶な納期を守るのか、法律を守るのか・・・・
(無茶な納期で受けるのが悪い。というご指摘があるかもしれませんけど、世の中はそんなに甘くは無いですよね)

私の健康管理といえば、ラッキョウを時々食べるということ。
血液がサラサラになる効果を期待しての行動です。
効果は信じるしかないといった感じですが数年継続しています。


この時期はラッキョウの収穫時期なので、鹿児島産の良いラッキョウを特売で2キロ購入。
自家製ラッキョウ漬けは、普段スーパーで買う既製品とは全然違い、とても旨いのでお勧めです。

健康管理_f0321433_18324274.jpg

そして、健康管理と言えば健康診断。
昨年度ついに新しい検査項目に引っかかってしまいました。

結果はいきなり要再検査…

いきなりですが、梅昆布茶とまずいスポーツドリンクのどちらの味がよいですか?

私はとりあえず、まずいがついていない梅昆布茶をチョイス。

なんのことやら、といった内容ですが、これは大腸内視鏡の前に服用する腸内洗浄液の味の話。

梅昆布茶を400ミリリットル飲んで水を200ミリリットル飲む。
これを30分間隔で3セット。

確かに味わいは梅昆布茶っぼいですが、かなり濃い梅昆布茶。
これだけ飲むのはしんどい。
半日くらい砂漠をさまよった先にこれがあったらごくごくいけちゃいますが
3セット目が本当にしんどい。

幸い私は便通が良いからかなのか、3セット目で無事洗浄完了でした。

もし、まだ洗浄が完了していない場合は、さらに1セット追加されるという流れです。


お腹の中空っぽでなんだか体が軽くなった気分、
たぶん気のせい。

注意点は便意らしいものを感じたら必ずトイレに行く。
後半はもはや水なので一度出たら止まらんし、便意が軽すぎるのて余裕をかましていたら、パンツを濡らすという失態をさらしてしまいました。

まじで、家で良かったですよ。

さて、検査は初めてのドキドキ感がありましたが、あっさりと終了。

胃の内視鏡よりも楽だと思います。


ぱっと見では問題は無さそうですが、一応組織を採取したので、病理検査に出すとのごと。

取りますよ~
と言われてからいつ取られたのかは、全くわからなかったです。


とりあえず大きな問題は無さそうな感じで一安心。

二年前にはピロリ菌で胃カメラ、今回は大腸内視鏡でした。
歳とると時々ちゃんと検査するってのも大切な健康管理ですよね。

これは梅昆布茶です。
次はまずいスポーツドリンクにしてみようかな…


健康管理_f0321433_19074861.jpg



by keirokulog-16 | 2019-06-04 19:07 | OTHER | Comments(2)
Commented by futakodeff at 2019-06-05 22:53
私はラッキョウが苦手。
鳥取県では生産が盛んで、おばあちゃんが漬けたのをくれたけど、かなり酸っぱいので苦手に。
Commented by keirokulog-16 at 2019-06-06 08:29
国産らっきょうは高級なのですよね。
産地のご出身なんてうらやましいです。
私のらっきょうは甘めなほうだと思います。