<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

我が家はどちらの実家も車で20分ほどですので帰省というイベントが無い。

帰省する方からすると、いろいろ大変なのでしょうけども、我が家に無いものが羨ましくも思います。

お盆は普段の休みと大して変わりがないので、多摩川淡水域の釣行を数回したぐらいでした。

覇王は良い仕事しますね小型でも関係なく釣れます。

f0321433_12470701.jpg
このところ台風の影響で増水が多いですが、この何回かの釣行で丁度良い増水量というのがつかめてきました。


あとは、ガジュマルの木が大きくなってきたので植え替えをしました。
今回は多摩川の河原の石をつかって河原をイメージしてみました。
この石は子供達と散歩した際に水切りにちょうど良い石を拾っていたものです。

f0321433_12472239.jpg

ガジュマルを育てている理由はこいつ

もう5年目くらいか・・気温が高くなると活発に活動するので夜とかガサゴソうるさいです。
雑食ですが、ポップコーン、ガジュマルの葉、人参がとても好きなのでそれらを適当にあげています。
とても臆病なので人の気配があると丸くなってしまいます。
f0321433_12472663.jpg
お盆は、15日から仕事でしたので普通の休日と同じような時間でした。




[PR]
暑いですねぇ。
台風が通過してから、多摩川は増水気味な状況が継続していますね。
源流の深さが鶴見川とは違うので雨の影響が長期化します。
鶴見川は台風通過直後(厳密に言えば通過中)の夜に見に行きましたが、水位はやや高い程度で流れは普段と変わらずでゴミが多い状況でした。
期待した突発的フィーバーもなく、1バイトすらありませんでした。

さて、今回はささ濁りの残る多摩川の淡水域の釣行です。

トップで反応が得られないので、今回は手に入れたばかりの覇王を試してみることにしました。
限定カラーという割に沢山並んでいたので、たまらずとびつく・・・
メーカーの思惑通りですねぇ。
自宅から最寄りの上州屋は竿抜け的な店舗で、限定カラーの類も多くあり結構お気に入りです。渋谷とかの上州屋は人も物も多いですが、欲しいものはないことが多い気がするなぁ。


f0321433_13240470.jpg
中古ではなく、定価で買うなら色とか選びたいですよね。
改めてカゲロウ124Fをアップにキャストして流れの中を流すこと2投目で、竿先が強く引き込まれるほどの深いバイトがあった。流れが早いのでしっかり食ってきますね。

浅いのでエラ洗いを連発でしたが3本フックなので安心感が違いますね。
楽しい1尾でした。
f0321433_13241061.jpg

覇王がいい感じなので、このまま覇王一本で勝負してみることに。


ちょっと場所を移動すると、今度は流れの反転流の中で食ってきました。
同じくらいのサイズですがこれも元気が良い魚でした。

f0321433_13240735.jpg

直後にもう1尾掛けましたが、バラシ。

明暗ではなく完全なオープンエリアでの微妙な変化を狙う釣りですが、ここの魚の好む流れの速さが少し分かったような気がします。
夏の淡水釣行はウェットウェーディングスタイルが良いですね。

しかし・・・すごいぞ覇王
ベイトっ気も少なく、捕食音も聞こえない状態でただ流れが良い感じという状況のなか、移動しながら1時間ちょっとで3ヒットは出来すぎ君です。
ここに魚いるのね・・・ということを発見できた釣行になりました。

釣りをして気付きましたが、一見マットな感じですが濡れて光があたると艶めかしく光っています。
朧ボラ凝ったカラーですね

家で濡らして写真撮ってみました。

f0321433_20294399.jpg


こりゃ秋のハイシーズンが楽しみだなぁ。




[PR]